<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 29日

ハンバーグサンド弁当

おはようございます(^^♪
本日のお弁当はハンバーグサンド弁当です。

b0182746_728341.jpg


★ハンバーグサンド
★チャパタサンド(ハム&チーズ&レタスとツナ&レタス)
★ホタテと大根のサラダ
★アメリカンチェリー

b0182746_729338.jpg


夫が作った大根を使ってサラダを作りました。
塩もみした大根、ホタテ缶、薄切りレモンをマヨネーズで和えました。
レモンを効かせると美味しい。

チャパタはいつも行くスーパーに入っているパン屋さんで購入しました。
「チャパタ」なんて横文字のパンが置いてあるようには見えない
至ってフツーのパン屋さんです。
生活圏内に美味しいパン屋さんができて欲しいわ。


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-05-29 07:58 | パンのお弁当 | Comments(0)
2015年 05月 28日

あさりとソーセージのピラフ弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はあさりとソーセージのピラフ弁当です。

b0182746_6532177.jpg


★あさりとソーセージのピラフ
★バジルポテトサラダ
★ブロッコリー炒め
★ちくわの煮物

b0182746_6534142.jpg


パエリアと言いたかったけれどそこまで本格的ではないので(苦笑)
玉ねぎ、あさり、ソーセージ、プチトマト、赤ピーマン入りで
カレー粉とバターで風味を付けました。

バジルソースが残っていたのでジャガイモ、マヨネーズと和えました。
ベランダのバジル、ピーマン、大葉は好調ですが島オクラが元気がないー(泣)
復活なるか???
夫が畑で育てた大根が15本くらい収穫できました。
何本かは友人にあげたけれど、まだまだ消費が追いつきません(´Д`)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-05-28 07:19 | お弁当 | Comments(0)
2015年 05月 27日

えびとブロッコリーと卵の炒め物弁当と「有元葉子の和食」

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はえびとブロッコリーと卵の炒め物弁当です。

b0182746_6563080.jpg


★えびとブロッコリーと卵の炒め物
★きゅうりと鶏の和え物
★なすとピーマンの味噌炒め
★玉こんにゃくの煮もの

b0182746_6564511.jpg


本日の反省ポイント。
えび、ブロッコリー、卵の赤、緑、黄色を際立たせたかったけれど
赤酒のせいで薄く茶色に色づいてしまいました(´Д`)
赤酒は我が家で日本酒として使っている料理酒です。
「うまみとコク、やわらかな甘みでふっくらテリよく仕上げる伝承の料理酒」の
キャッチコピーに惹かれ(笑)こちらを常備しています。
でも見た目醤油みたいな濃い色なので、今日のような場合は不向きでした。

きゅうりは皮をむいて5センチ位に切り、さらに縦半分にカット。
こちらの本で見ました。↓

b0182746_657077.jpg


「翡翠色のきゅうりが美しく、卓上の風情が変わります。」
とこれまた魅惑的なコピーが(*'ω'*)

塩もみした翡翠きゅうりと蒸し鶏をごま油と酢で和えました。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-05-27 07:12 | お弁当 | Comments(0)
2015年 05月 26日

チキンラタトゥイユ弁当と「おいしいおいしい招待状」

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はチキンラタトゥイユ弁当です。

b0182746_765892.jpg


★チキンラタトゥイユ
★ほうれん草とベーコンのキッシュ
★ブロッコリーのペペロンチーノ

b0182746_772129.jpg


このおかずにはパン???と思ったけれど
やっぱり腹持ちの良いご飯にしました。
冷凍枝豆を散らして枝豆ごはん風に(*'ω'*)

チキンラタトゥイユはこちらの本より

b0182746_773719.jpg


またまた使いこみ過ぎてカバー無し(*_*;

新婚の頃こちらのテーブルセッティングに憧れて
お客さんを呼ぶ時、たくさん真似しました。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-05-26 07:27 | お弁当 | Comments(0)
2015年 05月 25日

えのきの肉巻き弁当と「うちにきて、ごはん食べようよ」

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はえのきの肉巻き弁当です。

b0182746_6514741.jpg


★えのきの肉巻き
★ゆで卵
★青梗菜の生姜炒め
★赤ピーマンのおかか醤油和え
★大学芋

えのきの肉巻きはイメージ通りに作れなかったー
もうちょっとえのきの表情を出したかったです。
えのきの頭の部分まできっちり肉を巻かず、たれももうちょっと薄めの色に
すれば良かったかな。

b0182746_6523820.jpg


いつも卵焼きばかりだったので気分転換にゆで卵を入れてみました。

青梗菜は茎だけを炒めています。
こちらの本で見たものです。

b0182746_6525197.jpg


青梗菜の茎を縦に切った形が好きです。
食感もシャキシャキしていて美味しい。
曲げわっぱにも詰めやすかったです(#^^#)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-05-25 07:15 | お弁当 | Comments(0)
2015年 05月 22日

アジフライ弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はアジフライ弁当です。

b0182746_794157.jpg


★アジフライ
★ミックスベジタブル&プチトマト入りフリッタータ
★なすの八ちゃん煮
★小松菜のおひたし

b0182746_7122072.jpg


アジフライは冷凍食品です。
近所のスーパーで5匹330円で売っています。
友人におすすめの冷凍食品を尋ねたところ教えてくれました。

これ、安くてラクでびっくり。
それに想像以上に美味しかったー
いい物教えてもらいました♡

フリッタータはイタリアのオムレツです。
こちらの本より

b0182746_7144782.jpg


本ではズッキーニを入れていてその形が可愛いのですが今日は無しで。
丸く焼いて扇形にカットしたらお弁当箱に上手く収まらずあたふたしました(´Д`)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-05-22 07:33 | お弁当 | Comments(2)
2015年 05月 21日

エスニックつくね弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はエスニックつくね弁当です。

b0182746_785434.jpg



★エスニックつくね
★ポテトサラダ
★青のり入り卵焼き
★ピーマンポン酢和え
★プチトマト

鶏のひき肉にたまねぎ、オイスターソース、ナンプラー、バジルを混ぜました。
普段は丸くまとめるけれど今回は細長い形にしてみました。
小判型のわっぱにはこの形が詰めやすいのです(*'ω'*)

b0182746_6411842.jpg


仕切りに使っている大葉はベランダのプランターから採ってます。
さすがに毎日使っていたら追いつかなくなったわ。
今日は小さな葉しか残っていませんでした(´Д`)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-05-21 07:10 | お弁当 | Comments(0)
2015年 05月 20日

オムライスのリメイク弁当と行正り香さん

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はオムライスのリメイク弁当です。

b0182746_7123576.jpg


★ケチャップピラフ
★ごぼうとコーンのマヨサラダ
★小松菜と油揚げの煮びたし
★かぼちゃのグラタン
★こんにゃくの煮もの
★プチトマト

b0182746_7125939.jpg


先日オムライスを作った時に残ったケチャップライス。
ウインナー、玉ねぎ、ミックスベジタブルを入れて炊飯器で炊きましたが
今日はそれを卵と一緒に炒めてお弁当に入れました。
オムライスの時は味が薄めだったので炒めるときにケチャップを
足して味を調えました。


青菜の煮びたしはこちらに載っているレシピで。

b0182746_7131341.jpg


八ちゃんだしは未だに計量スプーンを使ってます(*'ω'*)
長年の癖です(笑)

この本は行正さんの2番目の本です。
一冊目の「だれか来る日のメニュー」は使い込み過ぎて
お見せできない状態なのでこちらを選びました。
行正さん、憧れの人です♡

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-05-20 07:37 | お弁当 | Comments(0)
2015年 05月 19日

肉団子弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当は肉団子弁当です。

b0182746_7172945.jpg


今日は曲げわっぱに詰められませんでした(泣)
娘が昨日学校に忘れてきました(´Д`)

★肉団子、ピーマン、玉ねぎの甘酢がらめ
★にら入り卵焼き
★大学芋
★きゅうりの和え物
★いかとこんにゃくの煮もの

b0182746_7193925.jpg


肉団子は冷凍食品を使いました。
冷凍庫にお助け食品が入っていると気分的にラクです。

ごはんにかけたのはしらすと大葉のふりかけ。
我が家の週末の朝食に必ず登場するしらす。
これが余るとふりかけに変身します。
しらすに酒、みりんを垂らして刻んだ大葉と一緒にレンジで1分チン、
そのあと混ぜてさらに1分加熱するだけ。
とても簡単です。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-05-19 07:45 | お弁当 | Comments(0)
2015年 05月 18日

鮭弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当は鮭弁当です。

b0182746_7174337.jpg


ranmama-gohanさんが鮭を塩麴につけて焼いているのを見て
これは良さそうと私もやってみました。

★鮭の塩麴漬け&ししとう焼き
★卵焼き
★かぼちゃ
★ひじきの煮もの
★にらとツナの和え物

b0182746_7275478.jpg


にらとツナの和え物はシラサカアサコさんの本より。
茹でたにらをツナと塩、白ごまで和えます。
私は一束をざく切りにしてから電子レンジで1分20秒チンしました。
さらに手軽に(#^^#)
とっても簡単で夏らしい名脇役です。

ひじきの煮もの以前作って冷凍しておいたものです。
「ホントに朝ラク弁当」にはシリコンカップに小分けして冷凍する方法が
載っていました。
これはとても便利なアイディアだと思ったけれど、最近はシリコンカップを
使わなくなったので、ジップロックに薄べったく入れてから
冷凍しています。
こうすると使いたい分だけ楽に取り出せるので便利です。

鮭はとってもおいしかったです。
塩麴、これを機にもっと活用できるようになりたいわ。
ranmama-gohanさん、ありがとうございました!

↓↓↓                     
ランキングに参加してみます(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-05-18 07:36 | Comments(0)