<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

タイ風野菜炒め弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はタイ風野菜炒め弁当です。



b0182746_07215820.jpg
★タイ風野菜炒め
★ゆで卵
★紫キャベツのコールスロー
★ツナとにらの和え物
★さくらんぼ&りんご

先日タイの調味料を揃えたので→
こちらを作ってみました。
材料は豚肉、セロリ、ヤングコーン、にんじん、キャベツ、きくらげ、春雨です。
最初ににんにくを炒め、香りがでたら豚肉を投入。
オイスターソースで味付けします。
そのあと固い野菜から炒めていき、最後にナンプラーとシーズニングソースで
味を調えて出来上がり。

以前はきくらげといえば中国産の乾燥きくらげでしたが
今は国産のものが近くのスーパーでも手に入るのですね。
鹿児島産でした。
国産はやっぱり安心。

紫キャベツのコールスローは砂糖、レモン汁、マスタード、マヨネーズ少量で
味付け。
紫キャベツも紫玉ねぎもお弁当作りのモチベーションアップに一役買ってくれる
気がします。ちょこちょこ活用したいです(^◇^)



b0182746_07360733.jpg
お弁当でナンプラーのにおいが気になるようなら醤油と半々くらいにしても
いいかも。


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-30 07:44 | お弁当豚肉 | Comments(4)
2015年 06月 29日

サーモン&カラーピーマンのマリネ弁当と「丸の内弁当」

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はサーモンとカラーピーマンのマリネ弁当です。



b0182746_07074455.jpg
★サーモンとカラーピーマンのマリネ
★ほうれん草のソテー
★かぼちゃのサラダ
★にんじんとれんこんの甘辛煮
★梅ぼし&ごま塩ごはん
★りんご

サーモンとカラーピーマンのマリネは塩こしょう、小麦粉をつけた
サーモンを揚げ焼きしてマリネ液につけたもの。
マリネ液は玉ねぎ、ピーマン(緑、赤、オレンジ)をオリーブオイルで炒めて
そこへ白ワイン、酢を加えてひと煮たちさせて作ります。
このマリネによく使う魚はあじ、わかさぎ、さんまなど。
カラーピーマンを使うと華やかになるけれど
普段は玉ねぎ、緑ピーマン、にんじんで作ることが多いです。



b0182746_07373994.jpg

お弁当ブログを始めてからこのお弁当箱を皆さんの所でよく見かけるようになり
とても気になっていました。
公長齋小菅の物と知り、衝動買いしちゃいました。
こちらの本も一緒に。


b0182746_07265122.jpg
素敵なお弁当がいっぱい♪
たくさん活用したいと思います(^◇^)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-29 07:43 | お弁当魚貝 | Comments(4)
2015年 06月 26日

鮭そぼろ&卵そぼろ弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当は鮭そぼろ&卵そぼろ弁当です。

b0182746_7112093.jpg


★鮭そぼろ&卵そぼろご飯と枝豆
★れんこんとにんじんの甘辛煮
★なすのポン酢和え
★きゅうりとラディッシュのゴマ油和え
★キーウィ

2色のそぼろご飯は仕切り方によって表情が随分変わりますね。
今日は横分けにしてみましたが縦分け、斜め分けなどいくつかパターンがあり
その日の気分で変えてみるのがおもしろい。
仕切りのグリーンもいんげん、さやいんげん、ピーマン、おくらなどなど。
今日は冷凍枝豆を使ってみました。

れんこんとにんじんの甘辛煮は前回薄切りで作ったので
今回はゴロゴロ回し切りにしてみました。
お弁当箱への収まり具合はこちらの方が好きかも。

なすの色が悪くなってがっかり。
昨日の夕食時に縦に切ったなすを揚げたらきれいな茄子紺色になったけれど
続けてこちらを揚げたらなぜか色が抜けて白っぽくなりました。
なんで?と思って調べてみたらわかりました!

なすの色素は水分に解け易く、きれいな色に仕上げるには短時間で加熱することが
ポイント。
切込みを入れたり揚げる前になすを油でコーティングすると良いそうです。
昨日揚げた最初のなすは縦に4等分したものだったので熱が通り易かったんですね。

b0182746_1025329.jpg


ラディッシュの赤で気を取り直して(笑)
赤ってやっぱり元気が出る色ですね!

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-26 07:52 | お弁当魚貝 | Comments(2)
2015年 06月 25日

2色サンドイッチ弁当とハリーポッター

おはようございます(^^♪

本日のお弁当は2色サンドイッチ弁当です。

b0182746_716875.jpg


★コンビーフ、トマトサンド
★スモークサーモン、アボカド、玉ねぎ、クリームチーズサンド
★バジルソース、チーズ、ゆで卵サンド
★ルビーグレープフルーツ

コンビーフ、かなり久しぶりに買いました。
玉ねぎのみじん切りとマヨネーズで和えています。
赤い中身のサンドイッチにしたかったのでトマトと組み合わせました。

我が家の子供たちはコンビーフを食べたことがないのでは?と思い
昨日娘に「コンビーフって知っている?」と聞いてみました。
すると「あっ、知っている!ハリーポッターのロンが嫌いなコンビーフでしょ。
どんな味?」
と意外な答えが返ってきました。
そんなところでコンビーフを知っていたとはね。
ロンの嫌いなコンビーフの味に興味津々の娘でした。

b0182746_7454095.jpg


レトロな雰囲気の漂う缶詰。

マヨネーズで和える時、きちんとほぐさないと塊が残ります。
これ、反省点。

ゆで卵の断面がキレイに出るように並べたつもりだったのに
この有様。これまた残念~~(*´Д`)

b0182746_7545382.jpg


ラップなしバージョン。
パンのシリーズを揃えた方が当然形がそろってキレイですね。
次回はもうすこしバージョンアップできるよう頑張ります!

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-25 08:01 | パンのお弁当 | Comments(0)
2015年 06月 24日

野菜の肉巻き弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当は野菜の肉巻き弁当です。

b0182746_77986.jpg


★野菜の肉巻き
★ゆで卵
★ブロッコリーのおかか醤油和え
★きゅうりとラディッシュ塩もみ
★かぼちゃのひき肉あんかけ
★きのことプチトマトマリネ
★キーウィ

野菜の肉巻きの中身はいんげんとにんじん。
野菜を巻いたあとたれがよく絡むように肉の表面に片栗粉を
まぶしました。
たれは醤油、酒、みりんを1:1:1で混ぜたもの。プラスはちみつ少し。
切り口がきれいなのでお弁当のおかず向きです。
ごはんにも合うしね。

かぼちゃはひき肉あんと合わせました。
お弁当用なのであんに片栗粉を大目に入れました。
多すぎたかな?と思ったけれど丁度良かったみたい。

b0182746_719019.jpg


娘は中学入学時に先生からお弁当箱は自分で洗うように言われ
その習慣が定着しています。
部活が少し前から休みに入り、早く帰るようになった息子にも
洗ってもらうようになりました。
これだけでも母の負担は随分減るような気がします。
学校の先生に感謝♡

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-24 07:39 | お弁当豚肉 | Comments(6)
2015年 06月 23日

デミグラスソースハンバーグ弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はデミグラスソースハンバーグ弁当です。

b0182746_72254.jpg


★デミグラスソースハンバーグ
★くるくる卵焼き
★ポテトサラダ
★きのことプチトマトのマリネ
★アメリカンチェリー

今日もつなぎにお麩を使いました。
前回はおろし金ですったのですが、かなりやり辛かったので
今回はビニール袋に入れてめん棒で叩きました。
こちらのやり方がお勧めです。

普段ソースはケチャップとソースで作りますが
昨日は市販のデミグラスソースを使いました。
子供たちにはいつもと違うねと好評でした(^◇^)

くるくる卵焼きはシラサカアサコさんの本より。
前回は卵1個を卵焼き用のフライパンで焼いて丸めてみたけれど
厚みが出てきれいに出来ませんでした。
今回は普通のフライパンを使用。
薄い卵焼きを作り、それを半分に折ってから巻いたら上手くいきました。
きのことプチトマトのマリネはにんにくをオリーブオイルで炒めてから
舞茸、えのき、プチトマトを投入し、バルサミコ酢、醤油、塩、レモンで
味付けしてみました。

b0182746_7192294.jpg


ごはんの面積が大きくてちょっと寂しい~
梅干しかふりかけをトッピングすれば良かったな。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-23 07:28 | お弁当牛肉 | Comments(2)
2015年 06月 22日

シュウマイ弁当

おはようございます(^^♪

今日のお弁当はシュウマイ弁当です。

b0182746_7271829.jpg


★シュウマイ
★青のり入り卵焼き
★ふかしサツマイモ
★ししとうじゃこ炒め
★プチトマト
★オレンジ

今日のシュウマイは冷凍食品。
大きめのものを3個詰めました。
結構なボリュームです。

サツマイモは蒸し器でふかしています。
サツマイモは短時間で加熱するよりも弱火でじっくり加熱したほうが
甘みが出ると知り、蒸し器を活用するようになりました。
竹串が通るまで昨日は50分かかりました。
時間がかかるのが難点だけど確かに甘い。
余分な水分が飛んでほくほくした感じも好きです。
娘にパクパクつまみ食いされました(^◇^)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-22 07:47 | お弁当豚肉 | Comments(0)
2015年 06月 19日

塩鮭弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当は塩鮭弁当です。

b0182746_764084.jpg


塩鮭を一切れどどーん、をやってみたかった(*'ω'*)
迫力あります。

★塩鮭
★ひき肉オムレツ
★くるくるにんじん&紫たまねぎ甘酢漬け
★ほうれん草胡麻和え
★さくらんぼ

薄くピーラーで剥き、くるくると巻いたにんじんは参考にさせて頂きました→

私のはまったくおしゃれな雰囲気がで出ていませんが((+_+))
オレンジと紫の色合わせがとてもステキ。
しぶさん、ありがとうございました!

さくらんぼは今年初めて。
思ったより甘くて満足。

今日は梅雨らしい一日になりそう。
最近庭で紫陽花を立派に育てているお宅がよく目につきます。
上手に育てるとこんなに大きくなるのね、というものも。
幸い我が家にも地植えできるスペースが少しあるので
チャレンジしてみたい。
毎年咲いたら楽しいでしょうね。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-19 07:44 | お弁当魚貝 | Comments(0)
2015年 06月 18日

お麩ハンバーグ弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はお麩ハンバーグ弁当です。

★とうもろこしとベーコンの炊き込みごはん
★お麩ハンバーグ
★ゆで卵
★なすの煮もの
★ほうれん草のおひたし
★にんじん、かぼちゃ、ちくわの炒め物
★キーウィ

b0182746_7195442.jpg


お麩をひき肉にまぜてつなぎにするハンバーグはシラサカアサコさんの
「曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、お弁当」より。
大きな車麩がキッチンの引き出しの中で場所を取っていて(苦笑)
消費もかねて試してみました。

お麩は味には影響なし。ふっくら仕上がったのはお麩のおかげ?
その辺はちょっとわからないけれど美味しかったです。
以前ピーマンの肉詰めの中身として作ったものですが
お弁当用に細長く丸めて冷凍しておきました。
これを醤油、はちみつ、みりん、酒のたれで煮絡めて詰めました。

ごはんは缶詰コーン、ベーコン、ブイヨンで炊いたもの。
とても手軽な炊き込みご飯です。
これもシラサカアサコさんの本を参考にしました。

b0182746_741071.jpg


天気が悪いと写真の色が・・・(*´Д`)
なかなか思い描く写真を撮るのは難しいです。
カメラテクニックと知識があれば天気なんて関係ないのかな。

深さのあるわっぱにゆで卵を詰めるのって難しい。
今日はちくわの炒め物にゆで卵の土台になってもらいました。
(日の目をみないちくわがちょっと可哀想???)

あー、ゆで卵に塩を振るの忘れた!
2度目ですーー(*_*;



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-18 07:57 | お弁当豚肉 | Comments(0)
2015年 06月 17日

2色サンドイッチ弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当は2色サンド弁当です。

★バジルペースト、チーズ、ゆで卵サンド
★ハム、トマトサンド
★ルビーグレープフルーツ&レッドグローブ

b0182746_782069.jpg


この2色サンドイッチを以前から作りたいと思っていたのですが
黒パンが見つからず探していました。
そうしたら意外なところで見つけました!
スーパーのパンコーナーです。
PASCO SPECIAL SELECTIONのシードブラウン食パン3枚スライス。

b0182746_7212882.jpg


8枚切りより少し薄めのパンが3枚1セットで売っていました。
一枚づつ個別包装になってる丁寧な作り。

b0182746_722158.jpg


黒パンの相棒に同シリーズのライ麦粒入り食パンを買ったのですが
家に帰って見てみるとうっすら茶色で、黒パンとのコントラストが出ないかも?
と思い、結局普通の食パン8枚切りを使いました。

b0182746_7265010.jpg


こちらは急遽切り方を変えたので形がガタガタ((+_+))
ゆで卵を使うときは切り口の事を考えると配置を事前に考えないといけないですね。

3枚1セットの黒パンと白パンを2セットづつ、食パンも一斤買ったので
パンがたくさん余ってしまいました~
せっせと消費しなくちゃ。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています。
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
コメントも残して頂けると更に喜びます(^◇^)

遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-17 07:39 | パンのお弁当 | Comments(2)