<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

桃のヨーグルトムース

桃の季節がやってきましたね。
大好きなオレンジやグレープフルーツは一年を通して手に入るけれど
桃は今だけ!
存分に楽しみたいものです。

本日のおやつは桃のコンポートゼリーを乗せたヨーグルトムースです。

b0182746_14572275.jpg

グラスにヨーグルトムースを入れ、冷やし固めたら桃のコンポートを
薄切りにして並べます。
そのあと桃のシロップのゼリー液を流しました。

2日に分けて作業しました。
昨日は桃のコンポート作り。
レシピはこちらです→
(こちらは桃のコンポートゼリー用レシピなので、今回はシロップが余ります)

b0182746_15032149.jpg
こんな感じにシロップがきれいなピンク色になります。
このピンク色、ちょっと感動ものです(*^^*)

これを一晩冷蔵庫で寝かせて使いました。

b0182746_15044993.jpg
ヨーグルトムースはこちらのレシピを使ってみました→

最後に桃のコンポートを薄切りにして外側から並べていきます。
桃のゼリー液はシロップ250㏄とゼラチン5gを水大さじ4に混ぜたものを
合わせて作りました。

大きな桃だったのでグラス3つプラス小さいグラス4つできました。


b0182746_15141006.jpg
なんといっても見た目がかわいい。
ヨーグルトと桃も良く合います♪


[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-30 15:22 | 冷たいお菓子 | Comments(10)
2015年 07月 17日

ぶりのカレー竜田揚げ弁当

おはようございます。

子供たちが来週から夏休みに入るので毎日のお弁当作りは
一先ずお休み。
なので毎日のブログの更新もお休みします。
嬉しいような寂しいような…
また夏休み明け、頑張ろーー

本日のお弁当はぶりのカレー竜田揚げ弁当です。


b0182746_06382693.jpg
★ぶりのカレー竜田揚げ
★塩麴チキンのゴマ焼き
★ちくわのくるくる
★ゆで卵
★ズッキーニナムル
★茹でオクラ&にんじん

ぶりはふつうの竜田揚げと同じように醤油、酒、おろし生姜で下味をつけ
片栗粉&カレー粉をつけて揚げました。
魚だとあまり喜ばない子供たちもカレー風味で食べやすかったようで
美味しいと言っていました。

塩麴チキンのゴマ焼きは鶏むね肉を塩麴につけてからゴマをまぶして
魚焼きグリルで焼きました。
今までゴマは和え物くらいしか使うことがなく、一袋買っても
なかなか使い切れなかったけれど、衣に使うと大量消費できることに
気づきました。これイイ!

ちくわのくるくるは初めて作ってみました。
縦に開いたちくわを下から巻いていくやりかたにびっくり。
こんなやり方があったんですね。
断面がかわいいのでお弁当にこれからも活躍させたいです。
今回はのりとチーズを巻いたけれど大葉も入れれば良かったな。

ズッキーニは今までソテーしてお弁当に入れていましたが
もっとあっさり食べたい娘のために生のズッキーニで
ナムルを作ってみました。
これだときゅうりみたいでズッキーニの可愛い形が活かされていないので
もったいないような。
切り方、要検討です。

b0182746_07043394.jpg

にんじんのねじり梅は前回より上手にできたような気がします(*^^*)



↓↓↓                     

ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-17 07:05 | お弁当魚貝 | Comments(8)
2015年 07月 16日

鶏つくね弁当

おはようございます。

本日のお弁当は鶏つくね弁当です。


b0182746_07292674.jpg

★鶏つくね
★卵焼き
★さつまいもソテー
★紫キャベツのコールスロー
★小松菜ソテー
★ごま塩&梅干しご飯
★オレンジ

鶏つくねの中には玉ねぎ、にんじん、大葉、しょうがを入れました。
たれが絡んでいたはずですが落ちてしまっていますね。
つやつやしていた方がやっぱり美味しそうに見える。

卵焼きは斜めに詰めたいときは底を斜めにカットするといいみたい。
安定します。
上の切り口も斜めにしてみました。


台風、心配ですね。
↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-16 07:50 | お弁当鶏肉 | Comments(0)
2015年 07月 15日

サンドイッチ弁当

おはようございます。

パソコンが使えなくなり、スマホからの投稿です。

★コンビーフ&紫キャベツ&トマトサンド
★タマゴ&レタス&にんじんサンド
★デニッシュパン
★ブドウ(シュガーヴェール)


不便極まりない( ノД`)…
b0182746_07381077.jpg





↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-15 07:40 | お弁当 | Comments(1)
2015年 07月 14日

コロッケ弁当

おはようございます。

本日のお弁当はコロッケ弁当です。


b0182746_07410088.jpg
★コロッケ
★おにぎり(鮭と大葉&枝豆)
★卵焼き
★パプリカとベーコンの炒め物
★にらとツナの和え物
★オレンジ

今日は以前作って冷凍しておいたコロッケを使おうと考えていて
それに合わせてご飯も丸めてみました。
初めはおにぎりを3個入れる予定でしたが大きさが合わず
急遽2個に変更。
昨日は冷凍庫の整理を兼ねた肉、魚のダブルメインのお弁当で
娘には「あの量はちょっと多い。焼肉男子向けだね。」と
言われたので抑え気味に。

b0182746_08004032.jpg
卵焼きは巻く時に隙間が出来てしまうと見た目がよろしくない。
今日はスカスカ気味((+_+))

枝豆でお花を作るとか、にんじんを飾り切りするとか
以前の私では考えられない事でしたが、ブログを始めてから
色々な方の写真を見るようになり、女子スイッチモードが
少し入ったみたい(笑)
中3息子のお弁当もそれに伴い若干女子化が見られる
今日この頃です。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-14 08:19 | お弁当豚肉 | Comments(2)
2015年 07月 13日

肉巻きアスパラ弁当

おはようございます。

本日のお弁当は肉巻きアスパラ弁当です。

b0182746_07192163.jpg
★アスパラ肉巻き
★塩鮭
★海苔入りくるくる卵焼き
★蒸しさつまいも
★茹でにんじん&スナップエンドウ
★アメリカンチェリー

アスパラ肉巻きは昨晩の残りの焼肉のたれで味付けしました。
お弁当を作るのは夏休み前までなので冷凍庫にあった塩鮭も投入。
一切れを二人で分けました。



b0182746_07260789.jpg


卵焼きにはのりを巻き込んでみました。
いつもと違う感じになって自己満足(^^♪

さつまいもは蒸す調理法が好きです。
1日目はそのまま、次の日は砂糖やシナモンで甘く味付けするパターンが
多いです。

スナップエンドウは電子レンジにかけ過ぎてちょっと柔らかくなりすぎたー
時間を短めに設定しないとダメですね。

ねじり梅、初めて挑戦してみました。
昨晩スマホで検索して自己流でやってみたんですが今朝PCの大きな画面で
確認したら何かが違う(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)
次回再チャレンジだわ。
でも飾り切り、楽しいかも♡
お弁当の世界も奥が深いですね(*'ω'*)




↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-13 07:41 | お弁当豚肉 | Comments(6)
2015年 07月 10日

青椒肉絲弁当

おはようございます。

本日のお弁当は青椒肉絲弁当です。



b0182746_07045492.jpg
★青椒肉絲
★卵焼き
★ごぼうとにんじんの金平
★きゅうりの中華和え物
★いんげんのベーコン巻
★梅干し&ごま塩ごはん
★キーウィ

青椒はピーマン、肉絲は肉の細切りを意味します。
今回一口大に切った牛薄切り肉を使ったので
正確にはこのタイトルは当てはまらないですね。
焼肉用の少し厚みがあるお肉が手に入れば良かったのですが
適当なものが見つからなくて薄切り肉になりました。
筍もなかったのでもやしで代用。

深さがあるわっぱ弁当箱にはおかずを立てて詰めていくと
おさまりがいいようです。
詰め方って難しい。
なんだかおかずがごちゃごちゃして見える(+_+)
b0182746_07290731.jpg

今日は久しぶりに太陽が出ていて嬉しい。
もう乾燥機&部屋干しは嫌ーー!
梅雨の晴れ間、有効活用したいです(^◇^)



↓↓↓
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-10 07:41 | お弁当牛肉 | Comments(0)
2015年 07月 09日

とうもろこしおにぎり弁当

おはようございます。

本日のお弁当はとうもろこおにぎり弁当です。



b0182746_07031045.jpg
★とうもろこしおにぎり
★エビフライ
★かぼちゃ&いんげんバターソテー
★パプリカのおかか醤油和え
★オレンジ

とうもろこしの季節ですね。
生のとうもろこしを使ったごはんを色々な方のブログで見て
美味しそうだったので作ってみました。
生とうもろこしを使うのは初めて。

芯も一緒に炊くのがおすすめと聞き試してみましたよ。

炊飯器の蓋を開けたとたん感じるとうもろこしの香りは
缶詰を使った時とは全然違いました。
シャキシャキした食感も残って美味しかったです。
パセリを少し混ぜて海苔を巻いてみました。


b0182746_07160386.jpg

このお弁当箱は和のテイストですが意外と洋のクロスも合うみたい。
嬉しい発見♪




↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとうございます!


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-09 07:26 | お弁当ごはんもの | Comments(0)
2015年 07月 08日

オムライスおにぎり弁当

おはようございます。

本日のお弁当はオムライスおにぎり弁当です。

b0182746_07331274.jpg
★オムライスおにぎり
★豚のくるくる生姜焼き
★ズッキーニマヨネーズソテー
★ポテトサラダ
★プラムとレッドグローブのはちみつマリネ

このオムライスおにぎり、やってみたかったんです。
「丸の内弁当」柚木さんのインスタで見て、すごーく印象的でした。
私、「丸の内弁当」ってしつこいくらい書いてますよね。
スミマセン、熱しやすいもので(苦笑)
私のは不格好ですが柚木さんのオムライスおにぎりはとってもきれいな
丸型でした。
薄焼き卵も均一で美しかった~

週末にタコのラグーソースを作ったのでその余りを利用して
炊飯器でトマトライスを炊きました。
それをラップを使って丸いおにぎりを作ります。
フライパンで薄焼き卵を作り、おにぎりの高さの2倍の幅をとり
カット。
それを折って輪が上にくるように巻いてみました。
柚木さんのアドバイス通りケチャップをのり代わりにしてみました。
自己流ですがなんとかお弁当箱に詰めることが出来たー(^◇^)


b0182746_08014777.jpg
このお弁当、娘用にと思って作りましたが、急遽息子に持たせることに
なりました。
女子っぽくてちょっと恥ずかしい???



↓↓↓                    
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-08 08:10 | お弁当ごはんもの | Comments(2)
2015年 07月 07日

鶏そぼろ弁当

おはようございます。

本日のお弁当は鶏そぼろ弁当です。



b0182746_07275527.jpg
★鶏そぼろ&卵そぼろごはん(ピーマン乗せ)
★ポテトサラダ
★なすの中華マリネ
★オレンジ

鶏そぼろを多めに作ったので余りは冷凍庫に。
鶏そぼろは色々な料理に使えるのでストックがあると安心です。

ポテトサラダには昨日の紫玉ねぎとにんじんのサラダ、ハム
きゅうりを入れました。
具材が多いとカラフルで満足度もアップします。

なすの中華マリネはレシピ通り最初になすを素揚げしたけれど
ちょっと油っぽくなってしまった。
でも色はきれいに出ました。


b0182746_07363854.jpg
今欲しいもの。
うさぎの抜き型♡
このお弁当ににんじんのうさぎ、乗せたかったな。

                  ↓↓↓                   
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-07 07:44 | お弁当鶏肉 | Comments(3)