<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

鮭弁当

おはようございます。
久しぶりのお弁当は鮭弁当。



b0182746_07274954.jpg
★塩鮭
★アスパラ、パプリカ、ミートソース入りオムレツ
★しいたけマヨチーズ焼き
★さつまいも茶巾
★にんじんとパプリカのナムル
★かぶとラディッシュの浅漬け
★おくらのおかか醤油和え

オムレツは直径20センチ位の小さいフライパンで焼きました。
アスパラは放射状に並べ、パプリカのみじん切りをちらし、ラザニア用に
作ったミートソースも混ぜました。
卵4個に塩こしょう、粉チーズと牛乳も少し入れています。
丸いケーキを切り分けるように8等分にカット。
わっぱ弁当におさまりがいいような気がします。

しいたけマヨチーズ焼きはお弁当に入れてみたかった一品。
息子がしいたけが苦手なので躊躇していたのですが
昨日試食してもらったら、これなら大丈夫とのこと。
丸い形が可愛いです。
乾燥パセリを乗せて焼いたら色が悪くなっちゃった。
後乗せのほうが良さそうです。

さつまいもマッシュは娘の大好物。
テレビでたまたまさつまいものお月見だんごの作り方をやっていて
娘と一緒に見ていたのでおやつ&お弁当用に作ってもらいました。
娘にとってたくさん食べても罪悪感のないおやつです。
これなら好きなだけ食べてもいいよ(笑)


b0182746_07561935.jpg
今日は期末テストの答案返却日。
明日明後日とまた学校がお休みです。
今月お休み、多過ぎ!



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-28 08:02 | お弁当魚貝 | Comments(2)
2015年 09月 15日

れんこん鶏つくね弁当

おはようございます。
本日のお弁当はれんこん鶏つくね弁当です。


b0182746_06252501.jpg
★れんこん鶏つくね
★ゆで卵
★ピーマン、パプリカ、なすの煮びたし
★かぼちゃの茶巾
★枝豆
★ぶどう2種

れんこんのかわいい形を活かしたくてこんな形のつくねになりました。
下にごはんを敷き底上げしてつくねが良く見えるように詰めてみました。
野菜の煮びたしは冷蔵庫の余っている野菜を揚げ焼きしてめんつゆで
作っただし汁につけるだけ。簡単で美味しいです。


b0182746_07015876.jpg
明日から子供たちが試験期間に入ります。
そしてシルバーウィーク明けから旅行に行くのでしばらくブログを
お休みします。
再開したらまたよろしくお願いします(*^^*)

今日も自転車日和♪




↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-15 07:05 | お弁当鶏肉 | Comments(10)
2015年 09月 14日

鮭弁当と私の美活

おはようございます。
本日のお弁当は鮭弁当です。

b0182746_07162050.jpg
★塩鮭
★えのきのベーコン巻き
★かぼちゃとれんこんのソテー
★紫キャベツのサラダ
★春菊のお浸し

月曜日は鮭弁!という記事を色々な方のブログで見て
私も真似させて頂きました(*^^*)
日曜日の夜の食事は食べきってしまい常備菜の用意もないことが
多いので冷凍庫でストックできて焼くだけでメインになる鮭弁は
月曜日にぴったりですね。
携帯のアラームが鳴らず15分寝坊しましたがなんとか間に合った。ホッ。

南天の小さな苗を買ってみました。
上手に育てられるといいな。
たびたびお弁当に登場させる予定です。
あと欲しいものが葉蘭。
仕切りに使いたいと思っています。

YUKAさんの美活祭りに私も参加させて頂きます(^◇^)
やりたいと思っていたけれど夏の暑さがおさまって、かつ雨が降らない
日を選んでいたのでここまできてしまいました。
それは自転車で職場まで行くこと。
私事ですが8月から仕事を始め、電車通勤していました。
ドアtoドアで40分くらいの通勤時間です。
直線距離にすると意外と近いことがわかり自転車で行ってみたいと
思っていました。
そして土曜日に決行することができました(^^♪
20分ちょっとで行くことができて大満足。
時短にもなるし運動にもなり、かつ交通費も浮くという(笑)
これから季節が良くなるので続けたいと思います。



b0182746_07494833.jpg
きっかけを与えてくれたYUKAさんに感謝♪


↓↓↓                    
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-14 07:55 | お弁当魚貝 | Comments(6)
2015年 09月 11日

カツサンド弁当

おはようございます。

本日のお弁当はカツサンド弁当です。


b0182746_07130128.jpg
ごはんのお弁当が続いたのでサンドイッチが食べたいとリクエストされました。
丸の内弁当の柚木さんのカツサンドの断面が美しくて真似してみたのですが
難しかった。
包丁の切れが悪かったせいなのか切り方なのか野菜の切り口が
整っていません(泣)
パンにバターとマスタードを塗ってカツをのせ、マヨで和えたキャベツ、
塩もみにんじん、サニーレタスをのせ、ソースを塗ったパンで挟みました。
私はカツはヒレ派ですが今日は息子の希望でロースです。
沼サン方式でキャベツをマヨで和えましたが、こうするとパンに馴染むし
たくさんキャベツが入れられます。
ちょっとした工夫だけどすごい効果。
沼サン、すごい!
隙間にはオクラとブロッコリーを添えました。
 


b0182746_07251162.jpg
キレイな断面のサンドイッチが作れるようになりたい♪



↓↓↓                    
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-11 07:33 | パンのお弁当 | Comments(4)
2015年 09月 10日

オムライスおにぎり弁当

おはようございます。

今日のお弁当はオムライスおにぎり弁当です。


b0182746_07391691.jpg
★オムライスおにぎり
★ポテトサラダ
★えびとしいたけの重ねゴマ焼き
★とうもろこし
★アスパラガス

玉ねぎ、にんじん、ベーコン入りのケチャップライスを
ラップの上に乗せた薄焼き卵の上に置き、ソーセージを芯にして巻き
カットしてみました。
昨日歯医者で見た雑誌にオムライスおにぎらずが載っていて
試してみたくなって。
初めはアスパラも一緒に巻こうと思いましたが、たぶん失敗すると思い
(苦笑)後乗せにしました。
以前作ったオムライスおにぎりはこちら→◎
この時はオムライスおにぎりをラップで作り、帯状の薄焼き卵を
巻きました。
どっちが楽か?
どっちもどっちかな(笑)
こちらの方が見た目若干きれいな気がします。

えびとしいたけの重ねゴマ焼きはゴマの袋の後ろにレシピが載っていて
作ってみたもの。
えびの色がもっと濃くでるかと期待しましたがかなり薄いピンク色。
しいたけ嫌いの息子にしれっと出したら気づかず食べてました。

ポテトサラダをハムで巻く方法は先ほどの雑誌でみたもの。
次回は飾り切りしたハムを使いたいな。



b0182746_07553569.jpg
わっぱって意外と洋物も合うんですね。



↓↓↓                    
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-10 08:00 | お弁当ごはんもの | Comments(8)
2015年 09月 09日

いか天むす弁当

おはようございます。
本日のお弁当はいかの天むす弁当です。


b0182746_07114028.jpg
★いか天むす
★塩麴漬け鶏のゴマ焼き
★パセリ入り卵焼き
★大学芋
★きゅうりとみょうがの酢の物

今日はネットで見てやってみたかった天むすを作ってみました。
中に入れたのは冷凍食品のいか天。
天つゆがかかっています。
初めてこんな大きな具を入れておにぎりを握りました。
3個目で少し要領を得たかな。
冷凍食品のリメイク。
こんな使い方も楽しいです。

塩麴につけた鶏が余っていたので今日はゴマをふって
グリルで焼いてみました。
いかが揚げ物なので油を使わない調理法で。

茗荷の甘酢漬けを細切りにして塩もみきゅうりと
混ぜてみました。
これもリメイクに入る?


b0182746_07214815.jpg
天むすの高さが出過ぎてわっぱの蓋が浮いてしまいました( ;∀;)


↓↓↓                    
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-09 07:26 | ごはん | Comments(2)
2015年 09月 08日

鶏の塩麴からあげ弁当

おはようございます。
本日のお弁当は鶏の塩麴からあげ弁当です。



b0182746_07295530.jpg
★鶏の塩麴からあげ
★大学芋
★れんこん、ちくわ、こんにゃく、にんじんの煮物
★にらのお浸し
★モロッコいんげんの胡麻和え
★梨

鶏の胸肉を塩麴につけて卵と小麦粉&片栗粉の衣をつけて
揚げ焼きしました。
塩麴は焦げやすいので慎重に。
出来上がったものは色と形がさつま揚げのようでした(*_*;
味見したら塩麴のおかげかしっとりとして、濃い目の味だったので
お弁当には良さそうです。

大学芋はお邪魔した方のブログで見て食べたくなり作りました。
乱切りにすると皮の紫と中の黄色が程よく出ていい感じ。
砂糖、はちみつ、みりん、酒で味付けしました。

煮物は色々な種類の野菜を一度に調理できるので便利です。
にんじんが得意でない息子、残さず食べてくるかな。

b0182746_07475549.jpg
こうやってみると大学芋がメインみたい。


↓↓↓                  
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-08 07:50 | お弁当鶏肉 | Comments(7)
2015年 09月 07日

エビフライ弁当

おはようございます。

本日のお弁当はエビフライ弁当です。



b0182746_07235571.jpg
★五色の花むすびご飯
★エビフライ
★かぼちゃのサラダ
★モロッコいんげんの胡麻和え
★パセリ入り卵焼き
★茗荷の甘酢漬け

ご飯に混ぜ込んだカルディの「五色の花むすび」はJunkoさんのブログで見て真似っこさせて頂きました。
色がとても可愛らしくて、花つながりで梅型に詰めてみました。
お弁当がいっきに華やかになります。
おいしい情報をありがとうございました。


エビフライは冷凍食品です。
大きさがお弁当に丁度よくて使いやすいです。
何度か買ってみたけれど、ちょっと衣が油っぽいのが玉にキズ。
そこが残念。
いつもは長いままお弁当箱に入れていたけれど
今日はカットしてしっぽと断面を見せてみました。
エビフライのしっぽ、可愛いです(^^♪

かぼちゃのサラダはピーナッツペーストとメイプルシロップを混ぜて
レーズンとスライスアーモンドも投入。
ラップで包んで茶巾しぼりにしました。
冷凍もできるので便利です。
今回は余ったら冷凍しようと思ったけれど昨日娘にすごい勢いで
食べられてしまいました(+_+)

茗荷の甘酢漬けは彩りと隙間埋めに便利。
きれいなピンクが少し入るだけでお弁当の雰囲気が変わるものですね。


b0182746_07420334.jpg


今週はまた天気が悪そう。
スカッとした秋晴れが待ち遠しいです!



↓↓↓                 

ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-07 08:07 | お弁当魚貝 | Comments(4)
2015年 09月 04日

炊き込みお稲荷弁当

おはようございます。

本日のお弁当は炊き込みお稲荷さん弁当です。


b0182746_07344249.jpg
★炊き込みお稲荷さん
★ハンバーグ
★2色キャベツのコールスロー
★マカロニサラダ
★アスパラガス
★梨

ごはんに先日作ったひじきの煮物と鶏そぼろを炊き込みました。
お米3合に対して醤油と酒を大匙3ずつ入れました。
これは「丸の内弁当」柚木さんの配合です。

自分が酢飯があまり得意ではないのでお稲荷さんを作ったことが
なかったのですが、かわいい形に惹かれていました。
おこわやさんで揚げの中におこわを詰めているのを見て
酢飯でなくてもいいかなと思い、炊き込みご飯を詰めてみました。
ご飯の量は40グラムと少な目なので、娘のお腹がもつか
ちょっと心配(苦笑)
ひじきも鶏そぼろも作り置り置きだったので楽でした。


b0182746_07453386.jpg
欲しかったうさぎの抜き型をゲットしました。
有次のものです。
京都か日本橋でしか入手できないのかと思っていたら
横浜高島屋で買える事がわかり、行ってきました。
ほんと、驚く程きれいに型抜きできます。
一生ものと思えばお値段も納得です。


↓↓↓             
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-04 07:53 | お弁当ごはんもの | Comments(2)
2015年 09月 03日

鮭の塩麴漬け焼き弁当

おはようございます。

昨日の午後から晴れ間が見られ、今朝も太陽が出ました。
不安定な天気ながらもやっぱり嬉しいです。
昼間は蒸し暑くても朝晩は過ごしやすくなりました。
着実に季節は秋に向かっているんですね。

本日のお弁当は鮭の塩麴漬け焼き弁当です。


b0182746_07290655.jpg
★鮭の塩麴漬け焼き
★青ネギ入り卵焼き
★小松菜とにんじんの油揚げロール
★なす、ピーマン、れんこん、ごぼうの揚げ浸し
★茗荷の甘酢漬け

今日の新顔は茗荷の甘酢漬けです。
色々な方のブログで拝見して作ってみたかったもの。
どんな色になるかワクワク。
きれいなピンク色に染まりました。

卵焼きには昨日の倍くらい青ネギを投入。
ネギの分量は良かったのですが、熱いうちにカットしたせいか
断面が残念なことに。
早く見たくて待ちきれなかった(笑)



b0182746_07411090.jpg
夏野菜の揚げ浸しは昨日デパ地下をうろうろしていたときに
お店で見かけて食べたくなり作りました。
お店のなすはさすがにつやつやで色もきれいだったな。
デパ地下、勉強になります。


ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-03 08:06 | お弁当魚貝 | Comments(4)