うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

かぼちゃとクリームチーズのタルト

先日作ったタルト生地を使ってかぼちゃとクリームチーズのタルトを
作りました。


b0182746_19532119.jpg
noriさんの所で拝見したパンプキンチーズケーキ→
が気になっていました。
オレオとかぼちゃの組み合わせが可愛くて作ってみたのがこちらの
タルトです。
オレオは半分に切ったものを並べてみました。
アドバイス頂いたとおりラム酒を効かせ
砂糖も増やして美味しくできました。
noriさん、ありがとうございました(*^^*)

奥のタルトの縁が欠けているのは私の留守中、キッチンに入った
夫か子供が食器をぶつけてしまったものと思われます。
かなりショックでした~((+_+))

[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-30 20:57 | 焼き菓子 | Comments(10)
2015年 10月 30日

豚のタイ風のグリル弁当

おはようございます。
本日のお弁当はタイ風豚のグリル弁当です。




b0182746_07290273.jpg
★タイ風豚のグリル
★炒り卵
★ブロッコリーソテー
★いかと里芋の煮物
★えのきのベーコン巻
★にんじんの胡麻和え
★塩もみラディッシュ
★シャインマスカット

豚ロースをタイの調味料シーウーカオとシーズニングソース、にんにく、
コショウに漬けグリルしました。
簡単だけど美味しく、ご飯がすすむ味です。

先日初購入したレインボーレッド。
前回お弁当に入れたときは赤色がそんなに目立たなくて
あれっと思ったのですが、2日たって切ってみたら
鮮やかな赤が際立っていました。
食べごろまでじっくり待つことがきれいな色を楽しむポイントの
ようです。
b0182746_07422273.jpg
今日のシャインマスカット、とっても甘い(^^♪

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-30 07:44 | お弁当ごはんもの | Comments(2)
2015年 10月 29日

ハンバーグ弁当

おはようございます。
本日のお弁当はハンバーグ弁当です。


b0182746_07281838.jpg
★ハンバーグ
★カニカマ入り卵焼き
★ブロッコリーソテー
★里芋といかの煮物
★ハムと大葉入りちくわのくるくる
★茗荷の甘酢漬け
★ゆかりごはん

ハンバーグは一昨日の夜の残り。
水切りした豆腐ときんぴらの残りを刻んで混ぜました。
頑張って練ったので固さはとてもいい感じでしたが
ソースがゆるくて味が薄かった。
案の定子供にダメ出しされました。
だから今日のお弁当にはソースを足しておきましたw

里芋の煮物は娘の好物。
里芋だけの煮っ転がしがいいと言われたけれどいかも合わせました。
いかの皮剥き、嫌いです。
大きめのいか2はい、頑張って剥きました。
少し残しておいたのでフライにでもしようかな。


b0182746_07473322.jpg
今日のちくわには大葉とハムを入れました。
ちくわの磯部揚げを作りたいんだけどなかなか朝そこまで
手がまわらず、ちくわのくるくる率が高いです(;´∀`)



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-29 07:51 | お弁当牛肉 | Comments(6)
2015年 10月 28日

揚げ鯖の甘辛煮弁当

おはようございます。
本日のお弁当は揚げ鯖の甘辛煮です。


b0182746_07102061.jpg
★揚げ鯖の甘辛煮
★カニカマ&青ネギ入り卵焼き
★かぼちゃのそぼろ煮
★茗荷の甘酢漬け
★16穀米

お惣菜屋さんで見かけた揚げ鯖の甘辛煮。
パプリカとししとう入りです。
ゴマが美味しそうだったので真似してみました。
魚がそこまで好きではない息子も甘辛味にすると食べやすいようです。

今日の卵焼きは巻きが緩くなってしまいました。
巻きすを使ってみたけれどイマイチ。
b0182746_07253660.jpg


今日は天気が悪いと思っていたのに太陽がでました。
電動自転車の電池充電、しておいて良かった♪

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-28 07:29 | お弁当魚貝 | Comments(4)
2015年 10月 27日

カツサンド弁当

おはようございます。
本日のお弁当はカツサンド弁当です。


b0182746_07035362.jpg
★カツサンド
★レインボーレッド&プルーン

今日は新しいパン切り包丁を用意し、切り口に気をつけて
具を配置したはずですが、切ってみたらカツが「ハ」の字型に(+_+)
本日はロース肉使用。1枚を3等分にしてカツを作りました。
カツとカツがぴったりくっつく様並べないといけないですね。

野菜はサニーレタスと豆苗。
緑のボリュームをこの位出したかったのでその点は上手くいきました。
バター、和からし、ソース、ケチャップをパンに塗っています。

レインボーレッドというキーウィ―、最近知りました。
昨日お手頃価格で見かけたので初購入。
甘くて美味しいです!
写真では分かりずらいかもしれないけれど綺麗なものは切り口の
種の部分が赤くなっているのです。
フルーツもどんどん進化していますね(^^♪

生プルーンも初めて買いました。
YUKA'sレシピのYUKAさんの所でプルーンを拝見して
気になっていました。
すももの甘いバージョンのようでとても美味しかった!
皮むきの手間もなくお弁当にもぴったりです。

b0182746_07242855.jpg
サンドイッチは難しい(;^ω^)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-27 07:29 | パンのお弁当 | Comments(2)
2015年 10月 26日

洋梨のタルト

今日、子供たちが文化祭の代休のためお弁当はお休みでした。
その代わり?に作ったのが洋梨のタルトです。


b0182746_16212636.jpg


まだバター不足が続いていて思うようにスーパーでバターが
手に入りません。
近所のスーパーは月曜日がバターの入荷日なので今朝一番で
問い合わせたら有塩しか入荷していないとのこと。
がっくり。
もう1件値段は高いけれどおそらくあると思われるお店に
行ったら1種類だけありました。
でも特選カルピスバター450g!
こちらのバター、かなりのお値段です。
でも昨日パートサブレ(タルトのお皿のクッキー生地)を焼いて
あとは中身を用意して焼けば良い状態でスタンバイしていたので
買いました。

私はタルトは津田陽子さんの「タルト 私のとっておき」を
参考にしています。
津田さんは必ずパートサブレを一度焼いてからアーモンドクリームを入れて
焼く2度焼きをしています。
こうすると底のクッキー生地がサクサクになり美味しい。

b0182746_16453843.jpg
タルト生地を2台つくり、残りは冷凍しました。
次回は何のタルトにしようかな。


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-26 16:51 | タルト | Comments(4)
2015年 10月 23日

鶏の味噌焼き弁当

おはようございます。
本日のお弁当は鶏の味噌焼き弁当です。


b0182746_07191124.jpg

 ★鶏の味噌焼き
★カニカマ&青ネギ入り卵焼き
★キャロットラぺ
★えのきのベーコン巻
★おくらのおかか和え
★紫芋
★ゆかりごはん

昨日のエキサイト「おいしい!」に出ていた鶏の味噌焼き。
お弁当に良さそうとつくってみました。
魚焼きグリルで最初焼いてみましたが
時間とか焦げに気を付けてちょこちょこ中を覗くのが
面倒だったので今朝はフライパンで焼きました。
「フライパンで魚焼きホイル」が便利です。
フライパンは汚れないし蓋をして焼くとグリルよりも
短時間で焼けました。

今日の卵焼きは割いたカニカマと青ネギを入れました。
もうちょっとカニカマを入れればよかった。
「曲げわっぱと常備菜、おいしさぎっしり、おべんとう」(シラサカアサコさん)
に出ているしっとり卵焼きに具をいれたバージョン。
醤油、砂糖、みりん、水溶き片栗粉をれました。
慌てていて味見ができず残念(+_+)



b0182746_07343566.jpg
卵の焦げた部分が丁度見えてる(苦笑)




↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-23 07:42 | お弁当鶏肉 | Comments(6)
2015年 10月 22日

さんまと大葉の竜田揚げ弁当

おはようございます。
本日のお弁当はさんまと大葉の竜田揚げ弁当です。


b0182746_08201729.jpg



★さんまと大葉の竜田揚げ
★さつまいも茶巾
★かぶの葉ナムル
★アップルローズ
★炊き込みおにぎり

開いたさんまを長さ半分に切り、すりおろし生姜、醤油、酒につけ
大葉を乗せくるっと巻き楊枝で止めて片栗粉をつけて揚げ焼きしました。

昨日の炊き込みご飯は俵型のおにぎりにしてみました。
俵型は100均のものでごはんをどれくらい入れたらいいのか
わからず、少な目にいれたらちょっとゆるいおにぎりになりました。
多めに入れてギュッと押したほうがきれいにできるかな?

アップルローズ、懲りずに作りました。
私的には3ミリ位にカットした今日のバラがいい感じ♪
娘はお弁当に入れるよりも家で冷やして食べた方がいいそうです。
でも入れちゃった。


b0182746_08315850.jpg

今朝は忘れ物に気づいた娘から電話があり、仕方なく駅まで
届けました。
明日の文化祭のために昨日頑張って色塗りした模造紙をなんで
忘れるかなー???
朝からどっと疲れました。


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-22 08:42 | お弁当魚貝 | Comments(8)
2015年 10月 21日

炊き込みご飯弁当

おはようございます。
本日のお弁当は炊き込みご飯弁当です。

b0182746_07234186.jpg
★炊き込みご飯
★くるくる生姜焼き
★卵焼き
★おくらのおかか和え
★春菊の胡麻和え
★塩もみかぶ
★枝豆
★アップルローズ

秋も日増しに深まり皆さんの所で炊き込みご飯を見かけるようになりました。
本当はおこわを作りたかったのですが荷物が多くてもち米が買えず(;´∀`)
普通の炊き込みご飯になりました。
具材は鶏むね肉、しめじ、にんじん、ごぼう、油揚げです。
醤油、酒、みりんで下味をつけ、ごはんには顆粒だしを混ぜて炊きました。
小栗旬さんが出ているほんだしのCMの炊き込みご飯、美味しそうですよね。
いつもより味がしっかりついていい感じに炊き上がりました♪

アップルローズはJunkoさんの記事→で知りました。
りんご好きの娘にこれを作りたかった(*'▽')
あー、でも上手くできなかった。
りんごが分厚すぎました。
もっと薄く切って繊細な感じのバラを次回は作りたい!
Junkoさん、ありがとうございました。



b0182746_07413837.jpg
りんごのスイーツが食べたい(^^♪

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-21 07:48 | お弁当ごはんもの | Comments(10)
2015年 10月 20日

串揚げ弁当

おはようございます。
本日のお弁当は串揚げ弁当です。




b0182746_07183641.jpg
★串揚げ(豚&ねぎ、れんこん、アスパラ)
★カニカマ入り卵焼き
★れんこん、にんじん、ごぼうのきんぴら
★茗荷の甘酢漬け
★ブロッコリー&プチトマト

ピックや楊枝に刺したものってなんか可愛く見えるので
それの大型バージョン?で串揚げを入れてみました。
でもこの詰め方だとわざわざ串を刺した意味がないような(苦笑)
油がついた串は娘にとっていい迷惑ですね。
ちなみに息子には串に刺さないよう言われたので
フライをそのまま入れました。正解。

豚のこま切れ肉を丸めてねぎと交互に串に刺しました。
火の通りが早いのでお弁当向きです。
でも息子にはがっつり厚切りロースで作るとんかつの方がいいと
言われました(+_+)

カニカマを初めて買ってみました。
結構赤色がキレイに出るものですね。
いつものくるくる卵焼きで巻きました。
今までだったら卵焼き用フライパンを使っていたところですが
何かを芯にして卵焼きを作るときは薄焼き卵を使うほうが
きれいに出来ます。これ小さな発見(^^♪


b0182746_07314945.jpg
くるくる卵焼きだと卵も1個で済むので楽です(*^^*)


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-20 07:35 | お弁当豚肉 | Comments(4)