うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

塩鮭&大葉つくね弁当

おはようございます。
本日のお弁当は塩鮭&大葉つくね弁当です。

b0182746_7425029.jpg



★塩鮭
★大葉つくね
★味玉
★カリフラワー&ほうれん草ソテー
★にんじんナムル
★アップルローズ
★梅干し&ごま昆布ご飯

今日はゆで卵を初めて麺つゆと水で割ったものにつけて
味玉を作ってみました。
今朝食べてみましたがほんのり味がついて美味しかったです。
手軽だしまた作ろう♪

今日のアップルローズは紅玉で作りました。
そのまま食べるよりも加熱調理したほうが果然美味しさを発揮する紅玉(^^)
砂糖とレモン汁をかけてレンジ加熱しただけですが
酸味が効いて美味しい。
皮の鮮やかな紅色も魅力です。

b0182746_7551975.jpg


今日は息子には保温弁当を持たせました。
娘は今までのお弁当箱でいいそうです。
温かいほうが美味しいと思うんだけど(^^;)
幼稚園の時のように保温庫がある中学もあるそう。
羨ましい~

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


*コメントのお返事について*

拙いブログを見て下さりありがとうございます。
コメントを頂いた際、今まではコメント欄でお返事していましたが、
これからはブログ訪問時にお返事させて頂きます。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きますね♪
いつもありがとうございます!
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-30 08:01 | お弁当 | Comments(2)
2015年 11月 27日

肉巻きおにぎり弁当

おはようございます。
本日のお弁当は肉巻きおにぎり弁当です。


b0182746_1555312.jpg




★肉巻きおにぎり
★海苔入りくるくる卵焼き
★ほうれん草、カリフラワー、コーンのソテー
★茄子の煮びたし
★コンソメにんじん
★ラディッシュ
★みかん

初肉巻きおにぎりです。
みなさんの美味しそうな肉巻きおにぎりを見て作りたくなりました(^^)
大きすぎると食べにくい、肉に片栗粉をつけて焼くと良いなどの情報をもとに
作ってみましたよ。
中のごはんは100均の小さいおにぎり型を使いました。(先日購入)
これに豚バラ肉を巻き付けて片栗粉をつけ、フライパンで焼いてから
焼き肉のたれを絡めました。
反省点は肉の巻き方。
おにぎりのフライパンに接する面はきちんと肉で覆われていないと
焼いているうちに崩れてきます。
3つほど崩れたのでそれは私のお昼用に。
この四角いお弁当箱にちょうど4つ収まりました。
満足(笑)

b0182746_7301777.jpg


今日のくるくる卵焼き、急遽作ったためヒドイです。
見逃してください(^^;)



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-27 07:33 | お弁当豚肉 | Comments(2)
2015年 11月 26日

エビフライ丼弁当

おはようございます。
本日のお弁当はエビフライ丼です。

b0182746_7322672.jpg


★エビフライ丼
★ほうれん草のお浸し
★カリフラワー&うさぎにんじん&ラディッシュ

かつ丼ではなくエビフライ丼です。
作り方は一緒。
だし汁と調味料で玉ねぎとエビフライを少し煮て、最後に卵でとじました。
冷凍エビフライを使って手軽に。
自分で作るエビフライはこんなにまっすぐ作れません。
どうしても背中が丸まってしまう((+_+))
その点でも冷凍物は便利。

野菜を入れている舟形の入れ物を探していました。
インスタで交流させて頂いている方が親切にお店を教えて下さり
近くの店舗にはなかったのですが、昨日立ち寄った100均で
似たものを見つけることができました!
うれしい~

b0182746_7434556.jpg


めっきり寒くなり、娘はダッフルコート、マフラー、手袋の完全武装で
登校しました。
でも白のハイソックスなので足が寒々しい。
タイツが許可されればいいのにね(^^;)


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-26 07:50 | お弁当 | Comments(6)
2015年 11月 25日

大葉つくね弁当

おはようございます。
本日のお弁当は大葉つくね弁当です。

b0182746_7364740.jpg


★大葉つくね
★卵焼き
★ブロッコリーペペロンチーノ
★プチトマト
★スナップエンドウ
★さつまいものハニーレモン煮

鶏ミンチに大葉、たまねぎ、生姜を混ぜてつくねを作りました。
おにぎりとのくっつき防止のためさらに大葉を巻いてみましたよ。
照りがあるとやっぱり美味しそうに見えるので片栗粉で少しとろみをつけて
絡めました。

おにぎりは鮭フレークとわかめです。
ダイソーの型、使える(^^)
前回ご飯の詰めが甘く緩かったので今日はきっちり多めに入れました。
持っている型で作ったおにぎりを3つ入れると隙間が少しできてしまいます。
もう少し小さくてお弁当箱にぴったりサイズの俵型も欲しくなってきました♪

b0182746_744326.jpg


今日はお天気がいまいちですがランチに行ってきます(^◇^)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています。
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-25 07:55 | お弁当 | Comments(3)
2015年 11月 24日

ミートパイ&ラタトゥイユマフィン弁当

本日のお弁当はミートパイ&ラタトゥイユマフィン弁当です。

b0182746_19493595.jpg


★ミートパイ
★ラタトゥイユマフィン
★サラダ(ブロッコリー、スナップエンドウ、ラディッシュ、プチトマト)
★フルーツ(みかん&りんご)

ミートパイは市販のパイシートとハンバーグの残りを使って作りました。
ラタトゥイユマフィンは「デイリーズマフィン」というレシピ本を参考にしています。
マフィンの上に緑の飾りを乗せたい時はイタリアンパセリがおすすめだそう。
きれいに色が出るとのことです。
うん、確かに(^^)

サラダには別容器に入れたドレッシングを付けました。
函館旅行で六花亭の「百鬼」ドレッシングを知りリピート買いしています。
意外と横浜でも手に入り、2か所のスーパーで見つけて買いました。
これが冷蔵庫にあると安心♪

本日の更新がこの時間になったのは今まで使っていたパソコンが壊れ
新しいものを購入したから。
仕事の前に更新したかったのですが間に合わなかった~
いつもの時間でないとペースが狂います(苦笑)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-24 16:59 | パンのお弁当 | Comments(2)
2015年 11月 20日

いちごのタルト

先日は娘の13回目の誕生日でした。
息子の時に作ったもの→★
とは雰囲気が違うタルトを意識してテーマは「女子!」ですw

b0182746_06361457.jpg

前回と同じくパートサブレ、ジャム(今回はいちごジャムを底に塗ってます)
アーモンドクリーム、カスタードクリーム、生クリーム、フルーツの
構造です。
いちごは初め1個ずつ立てて乗せようかと思っていたけれど
1パックしか用意していなかったら足りなかった(*_*;
なので一個を半分に切り並べていきました。
つや出しはいちごジャム。
ホワイトチョコを削って飾ろうかと思いましたが
普通の板チョコは薄すぎて削れなかったです。
ちょっとしょぼいけど周りに配置。

b0182746_07014850.jpg
今回はろうそくも立ててバースデーソングも歌ってお祝いしました。
楽しい一年になりますように(^^♪



[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-20 07:04 | タルト | Comments(4)
2015年 11月 19日

チキンのクリーム煮弁当

おはようございます。
本日のお弁当はチキンのクリーム煮弁当です。


b0182746_07450291.jpg
★チキンのクリーム煮(ズッキーニ、しめじ、玉ねぎ入り)
★くるくる卵焼き
★お花のウインナー
★さつまいものハニーレモン煮
★ほうれん草のソテー
★紫キャベツのマリネ
★肉巻きごぼう

今日はマナーモードになっていたためアラームが鳴らず
寝坊しました。
巻きのゆるい卵焼きに焦りが見られます。
和洋も入り交ざって統一感無し(苦笑)

みなさん上手に小鉢をお弁当に使われていていいな~と思っていました。
探しているのですがまだめぐり会えていません。
今日チキンのクリーム煮を入れたのはミニマフィンカップです。
棚の奥に眠っていたものを発見しました。
耐熱なのでグラタン風にも出来て使えそうです。
b0182746_07563147.jpg
今日はようやく1日フリー。
家仕事、頑張ります(^^♪



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-19 08:04 | お弁当鶏肉 | Comments(2)
2015年 11月 18日

天丼弁当

おはようございます。
本日のお弁当は天丼弁当です。

b0182746_07202935.jpg
★天丼(えびと茄子)
★ほうれん草おひたし
★さつまいものハニーレモン煮
★にんじんの明太子炒め
★プチトマト

えびに大葉を巻いててんぷらにしました。
有元葉子さんの「有元葉子の和食」という本に
車エビに大葉と豚肉を巻いて卵白と片栗粉をつけて揚げる
レシピが載っています。
うっすら透けた大葉がきれいだったのを思い出し
参考にしました。

最近市松模様はストライプなど可愛いりんごの飾り切りを
色々な方の所で見かけます。
みなさん器用!
私も思い立ってやってみました。
といってもかなり簡単バージョンですが(苦笑)
味はフジが好きですが飾り切りにはもっと色の濃い種類のりんごが
向いているかもしれませんね。

b0182746_07334888.jpg


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-18 07:34 | お弁当ごはんもの | Comments(3)
2015年 11月 17日

牛肉のしぐれ煮弁当

おはようございます。
本日のお弁当は牛肉のしぐれ煮弁当です。


b0182746_07013367.jpg
★牛肉のしぐれ煮
★塩鮭
★カニカマ入り卵焼き
★にんじんの明太子炒め
★ブロッコリーのおかか和え
★ちくわの磯辺揚げ
★こんにゃくの煮物

久しぶりに牛肉のお弁当。
牛肉をごぼう、生姜と一緒に甘辛く煮ました。
しぐれ煮とは生姜、貝、牛肉などを使った佃煮の一種で「さまざまな風味が口の中を通り過ぎることを時雨が一時的に降る様子に見立てた」「ハマグリの旬が時雨の降る時期と重なる」「短時間で仕上げる調理法が時雨に似ている」
などが語源だそう。ほー、知らなったわ。

昨日使おうと思っていた塩鮭もしのばせて(*^^*)
ちくわの磯辺揚げは以前からお弁当に入れたいと思っていたおかず。
隙間を埋めるのにちょうどいいですね。

b0182746_07261593.jpg
今日も暖かくて嬉しい(^^♪


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-17 07:35 | お弁当牛肉 | Comments(2)
2015年 11月 16日

チキンのトマト煮弁当

おはようございます。
本日のお弁当はチキンのトマト煮弁当です。



b0182746_07003219.jpg
★チキンのトマト煮
★ゆで卵
★花ハム巻きアンチョビポテトグラタン
★紫キャベツ、ラディッシュ、ブロッコリーのサラダ

チキンのトマト煮はパプリカ、玉ねぎ、豆と一緒に煮込みました。
チキンがほろほろ崩れるまでコトコト煮るのが好きです。
昨日の夜はこれの横にフリッジを添え、ソースを絡めながら
頂きました。

アンチョビポテトグラタンは簡単だけど美味しい。
茹でてつぶしたじゃがいもを耐熱皿に並べ
アンチョビを散らし、上から生クリームとチーズを乗せて
オーブンで焼きました。
花ハムで巻きたかったのですが難しい~
ハムの切込みは等間隔で同じ深さで入れないといけませんね。
反省。
b0182746_07145099.jpg
今日は暖かい一日になりそう。
洗濯機、もう一回まわしたかった(;´∀`)


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-16 07:17 | お弁当鶏肉 | Comments(3)