<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

新年を迎える準備

とうとう大晦日になりました。
毎年大晦日に実家の母とお節交換をするので
数日前から料理の準備しました。

b0182746_1155022.jpg


今年作ったもの。
★筑前煮(鶏肉、こんにゃく、ごぼう、れんこん、里芋、京にんじん、干ししいたけ、いんげん)
★煮豚&煮卵
★ごぼうといんげんの牛肉巻き
★安納芋栗きんとん
★ゆず菊花かぶの甘酢漬け
★赤大根塩もみ
★海老の酒蒸し

以下お土産用
★ガトーショコラ
★キッシュの中身の玉ねぎ&ベーコン炒め

お弁当用に買った安納芋が残っていたので栗きんとんに使いました。
ねっとり濃厚、甘くて美味。
お弁当の要領で茶巾にしてみました。
(実家に渡す分だけ)
海老はいつもは鬼殻焼きにしていたけれど今年は事前に作っておける
酒蒸しにしてみました。

あとは母からもらう黒豆とごまめ、蒲鉾などの市販品をお重に詰めれば完成。

明日は義母の所に義弟一家と集まるのでガトーショコラとキッシュを
持参する予定です。

今年はお弁当ブログを始め、そのおかげでお弁当作りが頑張れました。
ブログにアップすることを考えていつもより少し丁寧に作ったり、クロスに気を配ったり
みなさんの素敵なお弁当を見て刺激を受けたりと張り合いを持って
お弁当作りができました。
見てくださった方、コメント下さった方、ありがとうございます。
2016年もよろしくお願いします!


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

*コメントのお返事について*

拙いブログを見て下さりありがとうございます。
コメントを頂いた際、今まではコメント欄でお返事していましたが、
これからはブログ訪問時にお返事させて頂きます。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きますね♪
いつもありがとうございます!
[PR]

by dining--kitchen | 2015-12-31 11:29 | お弁当 | Comments(4)
2015年 12月 24日

アップルパイ

先日作ったアップルパイです。

b0182746_08052244.jpg


インスタグラムで素敵なパイを見て、見よう見真似で作ってみました。
でもこれが思うようにいかない!

その方が作られるパイは編み生地に三つ編みが混ざっていてそれがポイントとなり、とてもすてきなパイでした。

これは2度目に作ったもの。
1度目は三つ編みを入れすぎてすごくごちゃごちゃした印象になってしまいました。
やり過ぎはNGと学び、2本だけ今回は入れました。

でもでも!なんだか三つ編みが目立ちません。
きっと他の生地と太さが一緒位だから。
素敵三つ編みパイを再度ガン見すると
普通の帯はもっと太く、隙間なく並べられていました。
縁の生地の量感もなんか違う(。>д<)

b0182746_08052483.jpg



こちらは1度目に作ったごちゃごちゃバージョン(苦笑)

次回はもう少し本家に近づけるといいな。

皆様、ステキなクリスマスを♪


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-12-24 07:31 | スイーツ | Comments(5)
2015年 12月 22日

いちごのショートケーキ

日曜日にクリスマス会をしたときに用意したいちごのショートケーキ。
ナッペ(生クリームをスポンジに塗る作業)が下手なので今年はユーチューブの
動画を参考にしてみました。
一度お菓子教室の先生に教えて頂いた事があるのですがほんと、魔法のように
綺麗に仕上げていらしてびっくりしたのを覚えています。
動画を見たらとてもわかりやすく、以前習ったことも合わせて
少しこつが掴めました。
動画では生クリームを私が用意した1.5倍位使っていたので
私も次回はそうしよう。

b0182746_812255.jpg


大人なショートケーキを目指していたのに不二家っぽくなってしまった…。
たまたま通りかかったケーキ屋さんのショートケーキが素敵で真似しようと
思ったのですがスポンジの大きさが違うため私の作ったものには余白がなく
イメージと違うものに(泣)
あとお店のものは絞りクリームが丸い口金を使っていたのですが
私は星形を使ってしまったのも原因です。

見た目は思い描いたようにはいかなかったけれど
いちご、生クリーム、スポンジの組み合わせはやっぱり最強だわ♪
スポンジに塗るシロップにコアンとローを加えるのが好きです。
今シーズンもう一度作ってみたいです(^^)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-12-22 08:23 | スイーツ | Comments(4)
2015年 12月 21日

牛肉の赤ワイン煮弁当

おはようございます。
本日のお弁当は牛肉の赤ワイン煮弁当です。


b0182746_741297.jpg


★牛肉の赤ワイン煮(マッシュポテト、ロマネスコ、ブロッコリー、にんじん添え)
★パエリア(ハマグリ、えび、ベーコン、パプリカ、スナップエンドウ)

昨日義母を招いてクリスマス会を開きました。
本日はその取り分けです。
メニューは
★バーニャカウダ(ブロッコリー、ロマネスコ、おくら、アボカド、赤大根、スナップエンドウ、
プチトマト)
★大根、サーモン、大葉、レモンのマリネ
★ベーコン、アスパラ、マイタケのキッシュ
★パエリア
★牛肉の赤ワイン煮
★いちごのショートケーキ
でした。
土曜日に仕事が終わってから買い物して夜にスポンジケーキを焼き
赤ワイン煮を煮込み始め、大根のマリネを作っておきました。
日曜日は掃除をしてからその他の料理。
ハードでしたが娘にも手伝ってもらい無事に喜んでもらうことができました。
一安心(^^)

今日はカフェ丼ランチボックスにリベンジ。
前回保温がうまくできなかったので今日は念入りに温めて持たせました。
温かいお弁当だったよ!の声が聞けるといいな。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

*コメントのお返事について*

拙いブログを見て下さりありがとうございます。
コメントを頂いた際、今まではコメント欄でお返事していましたが、
これからはブログ訪問時にお返事させて頂きます。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きますね♪
いつもありがとうございます!
[PR]

by dining--kitchen | 2015-12-21 08:00 | お弁当 | Comments(1)
2015年 12月 18日

アジフライサンドイッチ弁当

おはようございます。
本日のお弁当はアジフライサンドイッチ弁当です。

b0182746_723290.jpg


★アジフライサンドイッチ
★クリームチーズとブルーベリーソースのトルティーヤ
★りんご&ぶどう

冷凍庫のアジフライを使ってサンドイッチを作りました。
卵たっぷりタルタルソースを添えて。
はさんだ野菜は豆苗、サニーレタス、にんじんのドレッシング和えです。
サンドイッチは丁寧に作れば作るほど美味しくなる気がします。
きちんとバターを塗ったり、野菜の水気を切ったり。
パンは超熟ライ麦入り食パン。
「丸の内弁当」でこのパンを知ってから買うようになりました。
手軽にスーパーで手に入るのがいい。

ジャムではなく冷蔵庫にあったブルーベリーソースを塗ったトルティーヤを
巻きました。
ゆるいからきれいな渦巻き模様はできなかったわ。

りんごの飾り切りに使えるペン型ナイフを100均で購入。
包丁で試したときよりもスムーズにできました。

b0182746_732931.jpg


道具って大事(^^)



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-12-18 07:34 | お弁当 | Comments(3)
2015年 12月 17日

鶏の紅茶煮ゆず胡椒風味弁当

おはようございます。
本日のお弁当は鶏の紅茶煮ゆず胡椒風味弁当です。

b0182746_82146.jpg


★鶏の紅茶煮ゆず胡椒風味
★海苔入りくるくる卵焼き
★しらたきの煮物
★ほうれん草のお浸し
★かぼちゃのそぼろ煮
★ゴマ塩&枝豆ご飯

鶏の紅茶煮ゆず胡椒風味は馬場香織さんの「ほめられレシピ」より。
私は鶏肉があまり得意ではないのですがこれは好きで
普段は取り除く皮も食べられます。
厚みを均等にした鶏もも肉を皮を表にしてくるくる巻きタコ糸で縛ります。
鍋に入れてひたひたの水を入れティーパックを4つ入れて(鶏3枚に対して)1時間ほど茹でます。
漬け汁は酢と醤油大4、砂糖とごま油大1、ゆず胡椒小1、白髪ねぎ3本分で、
茹でた鶏を熱いうちにこの汁に浸すだけ。
汁気があるのでなにか器に入れてお弁当に入れようと思ったけれど
丸い切り口がかわいいので急に並べたくなり、大葉の上に並べました。
ラディッシュ、青ネギ、ピンクペッパーを乗せたらちょっと
クリスマスっぽくなったような(^^)

卵焼きは毎日のように焼いているけれどなかなか安定しません。
今日の海苔入り卵焼きもびしっと決まらず。

b0182746_8194980.jpg


今週は慌ただしい一週間です。
昨日は3週間前に予約したインフルエンザの注射の予約が抜け落ちてしまいました。
そこの病院はすでに予約が一杯のため新たに病院を探さなくてはいけません。
はー、やっちゃったな・・・。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-12-17 08:33 | お弁当 | Comments(3)
2015年 12月 16日

パエリア弁当

おはようございます。
本日のお弁当はパエリア弁当です。

b0182746_7191945.jpg


★パエリア
★キャベツ、紫玉ねぎ、コーン、ズッキーニのコールスロー

久しぶりにフィスラーの浅い鍋をひっぱり出してきて
パエリアを作りました。
義母を招いてのクリスマス会の一品にする予定なので練習も兼ねて。
今回の具はエビ、たら、ソーセージ、あさりです。
野菜はプチトマト、玉ねぎ、にんにく、しめじ、マイタケを入れました。
スナップえんどうでグリーンを加えて。
お米はサフランではなくターメリックで色付けして、ケチャップも少し加えました。
当日はカレー粉も入れてみようかな。
エビは有頭にしてムール貝やチキンも加えれば豪華に見えるはず(^^)

b0182746_729459.jpg


この暖かさは今日までのようですね。
寒くなるのが少しでも楽しみになるように新しいコートが欲しいww



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

*コメントのお返事について*

拙いブログを見て下さりありがとうございます。
コメントを頂いた際、今まではコメント欄でお返事していましたが、
これからはブログ訪問時にお返事させて頂きます。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きますね♪
いつもありがとうございます!
[PR]

by dining--kitchen | 2015-12-16 07:43 | お弁当 | Comments(2)
2015年 12月 15日

鶏むね肉の塩麹&胡麻付け焼き弁当

おはようございます。
本日のお弁当は鶏むね肉の塩麹&胡麻焼き弁当です。

b0182746_714389.jpg


★鶏むね肉の塩麹&胡麻焼き弁当
★卵焼き
★にんじんと青ネギの信田巻き
★ひじきの煮物(れんこん、にんじん、油揚げ入り)
★ブロッコリー、プチトマト、スナップエンドウ

今日は冷凍庫の塩麹むね肉を使って胡麻焼きにしました。
信田巻きの油揚げも冷凍庫に保存されていたもの。
息子の学校はほぼ冬休みに入ったも同然でお弁当はなし。
娘は学校が休みに入る直前までお弁当がありそうです。

昨日初めて使ったカフェ丼ランチボックス。
私が正しい使い方を把握せず使用したため、保温されていなかったそうです。
がっくり((+_+))
今日は曲げわっぱにしましたが、こちらのほうが慣れているせいか
詰めやすいです。

b0182746_7254316.jpg


カフェ丼ランチボックス、自分弁でリベンジしてみようかな。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-12-15 07:27 | お弁当 | Comments(1)
2015年 12月 14日

鮭&チーズハンバーグ弁当

おはようございます。
本日のお弁当は塩鮭&チーズハンバーグ弁当です。

b0182746_7304079.jpg


★チーズ乗せハンバーグ
★塩鮭
★ゆで卵
★しらたきの煮物
★プチトマト、ブロッコリー、スナップエンドウ


初めての保温のカフェ丼ランチボックスです。
娘がこの形ならOKというので買ってみました。
冬は冷めたお弁当より少しでも温かいお弁当のほうが美味しいはず。

今週は冷凍庫のお弁当ストック消費週間です。
見たことあるおかずがちょくちょく登場すると思いますが
よろしくお願いします(^^♪

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-12-14 07:53 | お弁当 | Comments(1)
2015年 12月 11日

ぶりの照り焼き弁当

おはようございます。
本日のお弁当はぶりの照り焼き弁当です。

b0182746_721171.jpg


★ぶりの照り焼き
★卵焼き
★ベーコン入りにんじんサラダ
★春菊のお浸し
★梅干し、ごま昆布、ごま塩のせご飯

娘が家を出るのが6時45分。
今日は天気が悪く、ほぼ真っ暗状態で写真がひどいです。

「丸の内弁当」のぶりの照り焼きページをほぼ真似して詰めました。
今日は葉蘭デビューだったのに~(泣)
ネットで苗を買いました。
でも安かったため葉が3枚しかついていません。
ちょっと寂しい(苦笑)

南天の苗は順調に育っています。
でも次々とたくさん消費するものでもないので増える一方。
葉蘭も南天のように増えるといいのだけど。

今日は仕事が忙しくなりそうな予感。
1日頑張りましょう(^^♪

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

*コメントのお返事について*

拙いブログを見て下さりありがとうございます。
コメントを頂いた際、今まではコメント欄でお返事していましたが、
これからはブログ訪問時にお返事させて頂きます。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きますね♪
いつもありがとうございます!
[PR]

by dining--kitchen | 2015-12-11 07:33 | お弁当 | Comments(2)