タグ:ごぼう ( 2 ) タグの人気記事


2009年 12月 07日

意外なおいしさ♪ごぼうのカルボナーラと昨日の前菜

先日近所のトラッテリアに友人達とランチに行きました。
最近オーナーチェンジして、リニューアルしてから行くのは初めてでした。
以前のお店はまあまあといったところでしたが、今回のお店は
なかなか良かったので今後も使えそうです^^

パスタランチ950円を注文。
キッシュとサラダの前菜、パスタ、飲み物がつきます。
3種類のパスタの中で気になったのがごぼうのカルボナーラ。
意外な取り合わせに好奇心がムクムク、私はこちらを頼んでみました。

これがかなりおいしかったんです!
びっくりするほどお皿の中の味がまとまっていました。
昨日自分でも早速作ってみました。

b0182746_8442835.jpg



お店で出たものと同じようにごぼうは皮付きの千切りにしてみました。
私のレシピを記しておきます。


★材料二人分★

*パスタ・・・140グラム
*ごぼう・・・半分
*厚切りベーコン・・・1枚
*たまねぎ・・・半分
*白ワイン・・・50cc
*卵黄・・・3個
*バター・・・大さじ1
*粉チーズ・・・大さじ2
*塩こしょう


★作り方★

①パスタと水にさらしてあく抜きした千切りごぼうを同じ鍋で塩茹でする
  (ごぼうは水から入れておいてOK。沸騰したらパスタを入れる。
   パスタが茹で上がる頃に丁度良い感じにごぼうに火が通っています)

②その間に玉ねぎ、ベーコンをバターで炒めて白ワインを加えてアルコール分をとばしておく

③卵黄、粉チーズをボールに入れて溶いておき、そこに②と湯切りした①を加えて混ぜる

④牛乳、生クリーム、またはパスタのゆで汁を加えて濃度を調節する
  塩気を調節して、たっぷりこしょうをかけて出来上がり


私は少し牛乳を足しました。
こってりがお好きなら生クリームで調整してみてください。
ヘビーなカルボナーラのイメージを覆すようなヘルシーでライトなパスタが出来上がりました。


昨日の前菜はこんな感じ。


b0182746_9104113.jpg



いつもとあまり代わり映えしませんが・・・(^_^;

b0182746_11274665.jpg


*ズッキーニのソテー
*トマトとモッツアレラとミントのポン酢マリネ
*ローストビーフ、クレソン、ラディッシュ、玉ねぎのサラダ
*スモークサーモン&玉ねぎ
*おくらのマスカルポーネ&味噌和え

マスカルポーネ&味噌、初めて試してみましたがおいしかったです~
本当はここにみょうがが入る予定でした。
なんとマヌケなことにスーパーのレジかご中に置き忘れてしまったみたい・・・
(夫にはありえないだろう、と言われました・・・)
みょうがが入ったら更においしかったと思います。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-07 09:20 | パスタ | Comments(4)
2009年 12月 04日

柚子野菜あんをたっぷりかけて♪ごぼうハンバーグ

毎週水曜日に らでぃっしゅぼーやから宅配野菜が届きます。
おまかせ野菜セットなので中身は届いてからのお楽しみ。
水、木あたりは届いた野菜を見ながら献立を考えます。


昨日は新鮮な泥付きごぼうを使って和風ハンバーグを作ってみました。
れんこん、ごぼうなどの冬の根菜類は大好きです。
歯ごたえや香りもそうですが、体に良さそうなところもお気に入り^^

b0182746_8122849.jpg



昨日は寒かったので柚子野菜あんもかけてみました。


b0182746_8135434.jpg



冷凍庫に柚子の皮の千切りをストックしてあるのでそれを使いました。
柚子の皮、何かと使えて便利。
肉厚のしいたけと葱の千切りも加えてみました。

昨日作った分量を記しておきます。


★材料★

*豚挽肉・・・500グラム
*卵・・・1個
*片栗粉・・・大さじ1
*酒・・・大さじ2
*塩・・・小さじ1
*ごぼう・・・一本
*ねぎ・・・半分(中身)

A*だし汁・・・400cc
 *しょう油・・・大さじ2
 *酒・・・大さじ2
 *みりん・・・大さじ2
 *しいたけ・・・4枚
 *ねぎ・・・半分(外側)
 *ゆずの皮・・・適量
 *塩・・・適量
 *水溶き片栗粉


★作り方★

①ボールに挽肉、卵、片栗粉、酒、塩を入れてよく練る

②ささがきして水にさらしたごぼう、ねぎの中身をみじん切りにして加える
 (外側は千切りにします)

③小さめに成形して、ごま油をひいたフライパンで焦げ目をつける
 
④蓋をしてごぼうに火が通るように7、8分中火弱で焼く

⑤Aのだし汁と調味料を小鍋に煮立たせ、しいたけも入れ、少し煮る

⑥ねぎの千切りとゆずを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける

⑦ハンバーグにあつあつの柚子野菜あんをかけて出来上がり


b0182746_8312626.jpg



ごぼうがた~っぷり、体に良さそうでしょ^^
ハンバーグはちょっと固めだったので柔らかい食感がお好みでしたら
水切りした豆腐を入れたり、牛乳に浸したパン粉で調節すると良いと思います。

しいたけのつるんとした食感とごぼうの歯ごたえが楽しい♪
柑橘系がお好きだったら柚子は是非入れてみてくださいね!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-04 08:43 | 挽肉 | Comments(16)