うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タルト ( 14 ) タグの人気記事


2016年 06月 01日

初夏のダークチェリーチーズタルト

久しぶりのお菓子作り記録です。

クリームチーズ系のスイーツが食べたくて、ダークチェリー缶の買い置きがあり、冷凍庫のタルト生地を消費したかったので(←前置きがくどい(^^;)作ったのがこちら。



b0182746_10120075.jpg




ほんのり温かくてタルト生地がサクサクの状態が好きです。
冷蔵庫で冷やしてヒンヤリ濃厚な味を楽しむのも◎。

アメリカンチェリーも店頭に並び始めました。
甘味が強くて好きです(^^)




instagram、やってます(^^)
良かったら覗いてみて下さい
↓↓↓
marinoheya
               
ランキングに参加しています(^◇^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!


*コメントのお返事について*

拙いブログを見て下さりありがとうございます。
コメントを頂いた際、今まではコメント欄でお返事していましたが、
これからはブログ訪問時にお返事させて頂きます。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きますね♪
いつもありがとうございます!
[PR]

by dining--kitchen | 2016-06-01 09:37 | お弁当 | Comments(2)
2016年 03月 02日

いちごのスクエアタルト

おはようございます。
只今娘は定期テスト中、息子は昨日あたりから口内炎に苦しめられ
思うように食べられず手抜き弁当を持たせたので
お弁当写真はお休みします(^^;)

こちらは月曜日に作ったイチゴのタルト。


b0182746_7565984.jpg


もうすぐお雛様ということでフルーツはいちご。

初めてスクエア型を使って作ってみました。
こちらの型だと冷蔵庫に入れやすいし切り分けもラクと聞きました。
丸型で焼いていたものを長方形型に変えるだけで随分見た感じも新鮮に感じます。

今回はタルト生地の空焼き時間が長すぎたのかちょっと硬くなりすぎたのが残念。
でも見た目インパクトあるせいか娘は喜んでくれました♪
息子は月曜、すでに口内炎の予兆があり明日になったらきっと痛くて食べられなくなると
思ったそうで凄い勢いで消費してました。
その予感は的中(苦笑)



instagram、やってます(^^)
良かったら覗いてみて下さい
↓↓↓
marinoheya
               
ランキングに参加しています(^◇^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!


*コメントのお返事について*

拙いブログを見て下さりありがとうございます。
コメントを頂いた際、今まではコメント欄でお返事していましたが、
これからはブログ訪問時にお返事させて頂きます。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きますね♪
いつもありがとうございます!
[PR]

by dining--kitchen | 2016-03-02 08:06 | タルト | Comments(1)
2015年 11月 20日

いちごのタルト

先日は娘の13回目の誕生日でした。
息子の時に作ったもの→★
とは雰囲気が違うタルトを意識してテーマは「女子!」ですw

b0182746_06361457.jpg

前回と同じくパートサブレ、ジャム(今回はいちごジャムを底に塗ってます)
アーモンドクリーム、カスタードクリーム、生クリーム、フルーツの
構造です。
いちごは初め1個ずつ立てて乗せようかと思っていたけれど
1パックしか用意していなかったら足りなかった(*_*;
なので一個を半分に切り並べていきました。
つや出しはいちごジャム。
ホワイトチョコを削って飾ろうかと思いましたが
普通の板チョコは薄すぎて削れなかったです。
ちょっとしょぼいけど周りに配置。

b0182746_07014850.jpg
今回はろうそくも立ててバースデーソングも歌ってお祝いしました。
楽しい一年になりますように(^^♪



[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-20 07:04 | タルト | Comments(4)
2015年 11月 09日

シャインマスカットのタルト

今日は息子の15回目の誕生日です。
早いもので誕生日ケーキを作るのも15回目。
2年前まではショートケーキが定番でした。
去年からタルトに変わりました。
今年は流行りのシャインマスカットを使ったタルトを作ってみました。



b0182746_16122758.jpg


タルト生地、今回は慎重に作りました。
バターも残り少なくなってきたので(苦笑)
そのおかげで問題なく成形できました。
下焼きしたパートサブレ生地の上にアプリコットジャムを塗り
アーモンドクリームを乗せてさらに焼きます。
冷めたらカスタードクリームをのせ、その上に生クリーム
最後にフルーツを飾りました。
今回のフルーツはシャインマスカット、キーウィ、グレープフルーツ
ブルーベリーです。
なんとなく黄緑系で統一してみました。

b0182746_16171402.jpg


カットした写真も明るいうちに残したくて包丁を入れましたが
そっと戻してホールのまま出します。
ホールケーキのほうがインパクトがあるから(笑)

早く味見がしたいけれど主役が帰るまで我慢。
夕食後に頂きます(^^♪




[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-09 16:22 | タルト | Comments(2)
2015年 10月 30日

かぼちゃとクリームチーズのタルト

先日作ったタルト生地を使ってかぼちゃとクリームチーズのタルトを
作りました。


b0182746_19532119.jpg
noriさんの所で拝見したパンプキンチーズケーキ→
が気になっていました。
オレオとかぼちゃの組み合わせが可愛くて作ってみたのがこちらの
タルトです。
オレオは半分に切ったものを並べてみました。
アドバイス頂いたとおりラム酒を効かせ
砂糖も増やして美味しくできました。
noriさん、ありがとうございました(*^^*)

奥のタルトの縁が欠けているのは私の留守中、キッチンに入った
夫か子供が食器をぶつけてしまったものと思われます。
かなりショックでした~((+_+))

[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-30 20:57 | 焼き菓子 | Comments(10)
2015年 10月 26日

洋梨のタルト

今日、子供たちが文化祭の代休のためお弁当はお休みでした。
その代わり?に作ったのが洋梨のタルトです。


b0182746_16212636.jpg


まだバター不足が続いていて思うようにスーパーでバターが
手に入りません。
近所のスーパーは月曜日がバターの入荷日なので今朝一番で
問い合わせたら有塩しか入荷していないとのこと。
がっくり。
もう1件値段は高いけれどおそらくあると思われるお店に
行ったら1種類だけありました。
でも特選カルピスバター450g!
こちらのバター、かなりのお値段です。
でも昨日パートサブレ(タルトのお皿のクッキー生地)を焼いて
あとは中身を用意して焼けば良い状態でスタンバイしていたので
買いました。

私はタルトは津田陽子さんの「タルト 私のとっておき」を
参考にしています。
津田さんは必ずパートサブレを一度焼いてからアーモンドクリームを入れて
焼く2度焼きをしています。
こうすると底のクッキー生地がサクサクになり美味しい。

b0182746_16453843.jpg
タルト生地を2台つくり、残りは冷凍しました。
次回は何のタルトにしようかな。


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-26 16:51 | タルト | Comments(4)
2010年 04月 06日

*フルーツタルト*

昨日からようやく小学校が始まりました。
かわいい新一年生を向かえ、我が家の子供達も一つお兄ちゃんお姉ちゃんに
なりました^^

今日は久しぶりに味わう静かな午前中。
平和な時間です。
学校が始まったら冷凍庫のタルト生地を使おうと楽しみにしていました。

b0182746_10194443.jpg


オレンジ、キーウィ、いちごをのせたフルーツタルトです。

b0182746_10211539.jpg


タルトレット型でも。


b0182746_10253855.jpg



今回は土台にまずラズベリージャムを塗りました。

b0182746_10264984.jpg


その上にカスタードクリームを絞り、フルーツを飾りました。

b0182746_10273187.jpg



ラズベリージャムが良いアクセントになっています^^
カスタードクリームとフルーツ、タルト生地の相性はばっちり~

今回艶出しに初めて寒天パウダーを使ってみました。
(本で見て、一度試してみたいと思ってました)
常温で短時間で固まってくれるので使いやすかったです!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-06 10:31 | タルト | Comments(14)
2010年 03月 04日

オレンジのタルト♪

華やかなお菓子は作っている最中も楽しいものです。
オレンジタルトはレシピ本のページを見たときから
作ってみたいと思っていました。

b0182746_871287.jpg



オレンジもベリー類に負けないオーラがありますね。
このタルトは3重構造になっています。
パートシュクレ、クレームダマンドレジェール、クレームオランジェを重ね、
トッピングがオレンジのシロップ煮です。

クレームダマンドレジェールとはなんぞや?と思いましたが
アーモンドクリアーモンドクリームの軽いバージョン、といったところでしょうか?
メレンゲが入り、バターは溶かしたものを最後に加えます。
クレームオランジェはオレンジのカスタードクリーム。
カスタードレシピの牛乳部分をオレンジジュースで代用します。


b0182746_8123936.jpg


b0182746_829515.jpg



タルトレット型も作ってみました。
このタルトはカットが難しい><
オレンジのシロップ煮がきれいに切れません~
なのでタルトレット型が向いているかも。


ふと思い出して調理器具を入れている引き出しを探すと
こんなものを発見。

b0182746_822682.jpg


これ、飾り用ピーラーなんです。
ウイリアムズソノマで買った思い出の品。
久しぶりに出番が来ました。
やっぱりナイフよりも断然きれいに飾りが作れます。
もうちょっと頻繁に使ってあげないといけませんね^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-04 08:33 | タルト | Comments(15)
2010年 02月 26日

マーマレード入り♪チーズタルト

買い置きしてあったクリームチーズとパートシュクレの残りを使って
チーズタルトを作りました。

義母からたくさんもらったマーマレードを色々お菓子に入れて
楽しんでいます。
クリームチーズとマーマレードの相性が良さそうなので
生地に混ぜ込んでみました。

b0182746_8551558.jpg


焼きっぱなしのチーズタルトってちょっと寂しい感じがしますが
こうやって粉砂糖でお化粧してあげると随分印象が変わります。
津田陽子さんの本で見て、これは是非真似っこしたいな、と(笑)
早速試してみました。

b0182746_85658100.jpg


サクサクのクッキー生地とふんわりしたチーズクリームがおいしい~
マーマレードの爽やかさが効いています♪

b0182746_858186.jpg


こうやって並べるとかわいい。
粉糖マジックだわ~

タルトのカットって難しいけれど、津田さんのアドバイス通り
クッキー生地に最初に包丁を入れてからいっきにざくっといくと
上手に切り分けられました^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-02-26 09:21 | スイーツ | Comments(12)
2009年 11月 09日

りんごのタルト♪

ようやく更新できました^^

一週間ほど前から体調を崩していました。
まずは喉が痛くなり、次に声が出なくなり、ついに水曜日に発熱><
先週末はイベントが目白押しだったので、なんとか気合と執念?で
金曜日までには普通の生活に戻しました。

金曜日から義父母が我が家に泊まりに来て
土曜日に娘の7歳の七五三イベントを行い
日曜日は娘が楽しみにしていた幼稚園のおまつりに参加、と
慌しく週末が過ぎ、ようやく静かな平日が戻ってきました!
といっても今日は息子の誕生日、ぼやぼやしてはいられません~
とりあえずケーキ作りから始めることにします。

b0182746_8493624.jpg



こちらは義父母が泊まりにくる前に作ったりんごのタルト。
nanakoさん
ブログで津田陽子さんのタルトの本のことを知りました。
偶然にも津田さんのロールケーキの本は持っていたので、お名前は知っていました。
りんごのタルトがおいしそうだったので早速本を購入、私も作ってみました!


b0182746_855699.jpg



一番下にタルト生地、次にアーモンドクリーム、次にりんごの甘煮、最後に
生のスライスりんご、とかなり凝った作り。
こんなに手をかけて、まずい訳がありません!
とくにスライスりんごの食感がとっても気に入りました♪


b0182746_858086.jpg



津田さんのタルトはどれも芸術的!
姿かたちが美しい。
お店や教室が京都にあるのが残念です~


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-09 09:13 | スイーツ | Comments(8)