うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ロールケーキ ( 3 ) タグの人気記事


2010年 04月 30日

第二回♪お菓子教室

先日第二回お菓子教室に参加してきました。
その時に作ったオレンジのロールケーキです。

b0182746_842456.jpg



今回もプロの技とこだわりを体験することができて
貴重な時間を過ごすことができました^^

まず驚いたのが生地の作り方です。
普通ロールケーキというと広い天板に生地を流して焼きますよね。
教室では18センチの角型に5センチほど生地を流しこんで焼き、
それを1・5センチほどの厚さにカットして使いました。
天板を使わない理由は焼くときの表面積が広いと水分が飛びやすく
しっとりした生地作りが難しいからだそう。
こちらの教室で作るロールケーキの生地はふわふわなものではなく
アーモンドパウダーのちょっとざらっとした食感や香りが楽しめる
重めのタイプなのです。

クリームも最近好まれる軽さ重視の生クリームではなく
バタークリームを使いました。

バタークリーム、私は敬遠しがちだったのですが
今回のケーキを食べて考えが変わりました。
生地とクリームのバランスが絶妙なんです。
味はもちろん、塗ったクリームの分量が丁度良い^^
1カットも直径6センチくらいと小ぶりで、全くくどさを感じませんでした。

巻き方にも驚きました。
最初に少し巻いて芯を作ったら敷いてある紙を持ち上げて向こう側へ
くるくるっと押し出します。
説明下手で分かりずらいと思います。スミマセン(汗)
最後は片手で巻けてしまうとはびっくりでした。
私は添えるだけの左手に力が入っていたようで
先生に「つぶれている!」と注意されてしまいました(^_^;

クリームに入れたオレンジコンパウンド(オレンジペースト)と
リキュールが柑橘好きの私にはたまりません~
ローストしたアーモンドを周りにまぶして出来上がりです。

18センチの長さのロールケーキを2本作って持ち帰ってきました。
食べきれるかな?と最初思いましたが、おいしいものって
あっという間に売れるんですね。
今回もそれを実感しました^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-30 09:16 | お菓子教室 | Comments(10)
2009年 11月 21日

ロールケーキ第二弾♪いちごのロールケーキ

先日作った津田さんの紅茶のロールケーキがおいしかったので
今回はいちごのロールケーキにチャレンジしてみました。


b0182746_19202166.jpg



ロールケーキの魅力はなんといっても断面の表情のかわいらしさ!
いちごが真ん中にくると良かったのですが・・・・
難しいですね。
スポンジ&いちご&生クリームは私の中ではゴールデンコンビ。
ショートケーキにはフォークが必要ですが
ロールケーキだと手でちょっとつまめてしまう手軽さがまた良いです^^
焼き時間も12分とお手軽。


b0182746_20361394.jpg



次は何のロールケーキを作ろうかな~
チョコレートもいいし、コアントローをたっぷり聞かせたオレンジにも
チャレンジしたいです!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-21 20:39 | ロールケーキ | Comments(4)
2009年 11月 13日

紅茶のロールケーキ

この前作ったりんごのタルトがおいしかったので、すっかり津田さんファンに
なってしまいました。
もともと津田さんのロールケーキの本を買っていたのに
一度も作っていなかったワタシ。
これはロールケーキも試してみなければ!と思い
早速昨日作ってみました。

一番気になったものはいちごのロールケーキでしたが
先日の誕生日ケーキがいちごづくしだったため
紅茶のロールケーキを作りました。


b0182746_98966.jpg



今までに数えるほどしかロールケーキは作っていないので
なかなか上手く巻けません(汗)
ちょっと平べったくなっています~


生地は別立てスフレです。
私は今まで別立てスフレのポイントは卵白の泡立てだと思っていました。
津田さんによると卵黄の泡立てが大切なんだそう。
しっかり泡立てて空気をたっぷり含んだ卵黄が、水分を残したメレンゲを
包み込むと、溶かしバターが無理なく生地に入り込むそうなんです。
勉強になりました~
レシピ通り忠実に作った生地はしっかりとした弾力がありつつ
口当たりも滑らか・・・。
とっても良い感じに仕上がりました。

b0182746_9155464.jpg



不恰好なのは天板のサイズが若干指定サイズと違ったからかも(^_^;
次回はもうちょっときれいに巻けるよう頑張ります!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-13 09:21 | ロールケーキ | Comments(6)