タグ:挽肉 ( 8 ) タグの人気記事


2016年 09月 01日

舞茸ソースハンバーグ弁当

おはようございます。

新学期始まりました。
本日は舞茸ソースハンバーグ弁当です。

b0182746_11063843.jpg


*舞茸ソースハンバーグ
*青ネギ入り卵焼き
*茄子の煮浸し
*無限ピーマン
*にんじん胡麻和え
*枝豆
*さつまいもボール
*梅干し&胡麻昆布ご飯

長い長い夏休みが終わり今日から又お弁当作りが始まりました。

にんじんの胡麻和えや卵焼きなどはお弁当用にしか作らないのでかなり久しぶりの調理でした(^^;

お弁当をアップすることにより、ある程度栄養バランスを意識して料理をするのでブログやInstagramは私にとってはありがたい存在です(笑)
今学期も宜しくお願いします!

b0182746_08014708.jpg


無限ピーマン、簡単でお弁当にぴったり(^^)

instagram、やってます(^^)
良かったら覗いてみて下さい
↓↓↓
marinoheya
               
ランキングに参加しています(^◇^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!


*コメントのお返事について*

拙いブログを見て下さりありがとうございます。
コメントを頂いた際、今まではコメント欄でお返事していましたが、
これからはブログ訪問時にお返事させて頂きます。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きますね♪
いつもありがとうございます!
[PR]

by dining--kitchen | 2016-09-01 07:28 | お弁当 | Comments(2)
2015年 12月 02日

チーズ乗せハンバーグ弁当

おはようございます。
本日のお弁当はチーズ乗せハンバーグ弁当です。

b0182746_7321745.jpg


★チーズ乗せハンバーグ
★ゆで卵
★お花のにんじん&モロッコいんげんのスープ煮
★紫キャベツサラダ&スナップえんどう&ズッキーニソテー
★れんこんの塩きんぴら

今までハンバーグをお弁当に入れるときは小さなものをいくつか
入れていましたが、大きなものをど~んと入れている方のお弁当をみて
それ、ステキ!と真似させて頂きました。
上に乗せたチーズはチェダーチーズ。
色が濃くて美味しそうに見える(^^♪

b0182746_7411781.jpg


試験2日目の娘。
昨日は途中下車して大好きなケンタッキーをテイクアウト。
今日のリクエストはマクドナルド。
ファーストフード三昧です(^^;)


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村



*コメントのお返事について*

拙いブログを見て下さりありがとうございます。
コメントを頂いた際、今まではコメント欄でお返事していましたが、
これからはブログ訪問時にお返事させて頂きます。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きますね♪
いつもありがとうございます!
[PR]

by dining--kitchen | 2015-12-02 07:49 | お弁当 | Comments(3)
2015年 10月 29日

ハンバーグ弁当

おはようございます。
本日のお弁当はハンバーグ弁当です。


b0182746_07281838.jpg
★ハンバーグ
★カニカマ入り卵焼き
★ブロッコリーソテー
★里芋といかの煮物
★ハムと大葉入りちくわのくるくる
★茗荷の甘酢漬け
★ゆかりごはん

ハンバーグは一昨日の夜の残り。
水切りした豆腐ときんぴらの残りを刻んで混ぜました。
頑張って練ったので固さはとてもいい感じでしたが
ソースがゆるくて味が薄かった。
案の定子供にダメ出しされました。
だから今日のお弁当にはソースを足しておきましたw

里芋の煮物は娘の好物。
里芋だけの煮っ転がしがいいと言われたけれどいかも合わせました。
いかの皮剥き、嫌いです。
大きめのいか2はい、頑張って剥きました。
少し残しておいたのでフライにでもしようかな。


b0182746_07473322.jpg
今日のちくわには大葉とハムを入れました。
ちくわの磯部揚げを作りたいんだけどなかなか朝そこまで
手がまわらず、ちくわのくるくる率が高いです(;´∀`)



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-29 07:51 | お弁当牛肉 | Comments(6)
2015年 07月 16日

鶏つくね弁当

おはようございます。

本日のお弁当は鶏つくね弁当です。


b0182746_07292674.jpg

★鶏つくね
★卵焼き
★さつまいもソテー
★紫キャベツのコールスロー
★小松菜ソテー
★ごま塩&梅干しご飯
★オレンジ

鶏つくねの中には玉ねぎ、にんじん、大葉、しょうがを入れました。
たれが絡んでいたはずですが落ちてしまっていますね。
つやつやしていた方がやっぱり美味しそうに見える。

卵焼きは斜めに詰めたいときは底を斜めにカットするといいみたい。
安定します。
上の切り口も斜めにしてみました。


台風、心配ですね。
↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-16 07:50 | お弁当鶏肉 | Comments(0)
2015年 07月 14日

コロッケ弁当

おはようございます。

本日のお弁当はコロッケ弁当です。


b0182746_07410088.jpg
★コロッケ
★おにぎり(鮭と大葉&枝豆)
★卵焼き
★パプリカとベーコンの炒め物
★にらとツナの和え物
★オレンジ

今日は以前作って冷凍しておいたコロッケを使おうと考えていて
それに合わせてご飯も丸めてみました。
初めはおにぎりを3個入れる予定でしたが大きさが合わず
急遽2個に変更。
昨日は冷凍庫の整理を兼ねた肉、魚のダブルメインのお弁当で
娘には「あの量はちょっと多い。焼肉男子向けだね。」と
言われたので抑え気味に。

b0182746_08004032.jpg
卵焼きは巻く時に隙間が出来てしまうと見た目がよろしくない。
今日はスカスカ気味((+_+))

枝豆でお花を作るとか、にんじんを飾り切りするとか
以前の私では考えられない事でしたが、ブログを始めてから
色々な方の写真を見るようになり、女子スイッチモードが
少し入ったみたい(笑)
中3息子のお弁当もそれに伴い若干女子化が見られる
今日この頃です。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-14 08:19 | お弁当豚肉 | Comments(2)
2015年 07月 02日

ドライカレー弁当

おはようございます。

本日のお弁当はドライカレー弁当です。



b0182746_07274714.jpg




★なすと鶏ひき肉のドライカレー(茹でオクラをトッピング)
★赤ピーマンはちみつマスタードマリネ
★ズッキーニソテー
★蒸しさつまいも
★プチトマト
★キーウィ

鶏ひき肉はいつもの鶏そぼろにするつもりで購入しましたが
「丸の内弁当」でこちらのドライカレーを見つけて急遽変更。
ドライカレーってお弁当に入れるの、初めて。
というか作った記憶もあまりない。
味付けは醤油、ウスターソース、オイスターソースです。
これはお弁当向きの味ですね。
なすもよく合う♪

さつまいもは蒸しただけですが充分甘い。
バターソテーしようかと思ったけれど
他のおかずで油を使っているので
あっさりとゴマ塩をふっただけにしました。




b0182746_07281136.jpg

ソテーして塩こしょうしただけのシンプルなズッキーニ。
みずみずしくて美味しい。


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-02 07:48 | お弁当鶏肉 | Comments(0)
2009年 12月 04日

柚子野菜あんをたっぷりかけて♪ごぼうハンバーグ

毎週水曜日に らでぃっしゅぼーやから宅配野菜が届きます。
おまかせ野菜セットなので中身は届いてからのお楽しみ。
水、木あたりは届いた野菜を見ながら献立を考えます。


昨日は新鮮な泥付きごぼうを使って和風ハンバーグを作ってみました。
れんこん、ごぼうなどの冬の根菜類は大好きです。
歯ごたえや香りもそうですが、体に良さそうなところもお気に入り^^

b0182746_8122849.jpg



昨日は寒かったので柚子野菜あんもかけてみました。


b0182746_8135434.jpg



冷凍庫に柚子の皮の千切りをストックしてあるのでそれを使いました。
柚子の皮、何かと使えて便利。
肉厚のしいたけと葱の千切りも加えてみました。

昨日作った分量を記しておきます。


★材料★

*豚挽肉・・・500グラム
*卵・・・1個
*片栗粉・・・大さじ1
*酒・・・大さじ2
*塩・・・小さじ1
*ごぼう・・・一本
*ねぎ・・・半分(中身)

A*だし汁・・・400cc
 *しょう油・・・大さじ2
 *酒・・・大さじ2
 *みりん・・・大さじ2
 *しいたけ・・・4枚
 *ねぎ・・・半分(外側)
 *ゆずの皮・・・適量
 *塩・・・適量
 *水溶き片栗粉


★作り方★

①ボールに挽肉、卵、片栗粉、酒、塩を入れてよく練る

②ささがきして水にさらしたごぼう、ねぎの中身をみじん切りにして加える
 (外側は千切りにします)

③小さめに成形して、ごま油をひいたフライパンで焦げ目をつける
 
④蓋をしてごぼうに火が通るように7、8分中火弱で焼く

⑤Aのだし汁と調味料を小鍋に煮立たせ、しいたけも入れ、少し煮る

⑥ねぎの千切りとゆずを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける

⑦ハンバーグにあつあつの柚子野菜あんをかけて出来上がり


b0182746_8312626.jpg



ごぼうがた~っぷり、体に良さそうでしょ^^
ハンバーグはちょっと固めだったので柔らかい食感がお好みでしたら
水切りした豆腐を入れたり、牛乳に浸したパン粉で調節すると良いと思います。

しいたけのつるんとした食感とごぼうの歯ごたえが楽しい♪
柑橘系がお好きだったら柚子は是非入れてみてくださいね!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-04 08:43 | 挽肉 | Comments(16)
2009年 11月 11日

なすの味噌炒めとおいしい白ごはん♪

6日に我が家に新しい炊飯器がやってきました。
今まで使っていたものは結婚するときに買ったものなので
随分古くなり、内釜のテフロン効果もほとんどなくなった状態でした。
最近炊飯器もかなり進化しておいしく炊けるようになったと
聞いていたので思い切って買い換えてみました。

夫がこれがいい!と選んだものは高級炊飯器。(の部類に入る)
私が普通に選ぶと、お値段そこそこのものになるのですが
毎日食べるものだから、ちょっとでもおいしいほうがいい、という
夫の意見を尊重して選びました。

週末ばたばたしていたので昨日は初めてお米をじっくり味わうことができました。
あわせたおかずはごはんと相性抜群のなすの味噌炒め^^


b0182746_8442341.jpg



なす、ピーマン、たまねぎ、ブロッコリーを最初に炒めて、取り出しておきます。
次に挽肉を炒めて、ぱらぱらになったら野菜を鍋に戻します。
みそ、しょう油、酒、砂糖の合わせ調味料を最後にまわしてかけたら出来上がり。


b0182746_846670.jpg


とっても簡単だけど、ごはんに良く合います~

ご飯は、というと・・・やっぱりおいしい!
もちもちコースとさっぱりコースがあり、もちもちで炊いているのですが
以前のごはんと比べると、一粒一粒がふっくらして
1.5倍くらいの大きさになっているような気がします。
満足な炊き上がり^^
この12年で炊飯器も随分進化したんだな~と実感したのでした。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-11 08:54 | 野菜 | Comments(2)