うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:野菜 ( 4 ) タグの人気記事


2015年 10月 02日

野菜の肉巻きフライ弁当

おはようございます。

本日のお弁当は野菜の肉巻きフライ弁当です。



b0182746_07042895.jpg
★野菜の肉巻きフライ
★卵焼き
★かぼちゃのシナモン煮
★茗荷の甘酢漬け
★紫玉ねぎのマリネ
★しいたけマヨチーズ焼き
★かぶの葉と鰹節のふりかけ乗せごはん

かぼちゃのシナモン煮はデイリーズマフィンより
レシピはマフィン用でかなり砂糖が多めだったのでお弁当用に
減らしました。
水分をフライパンの上で飛ばすのでほくほくして美味しいです。

かぶの葉っぱでふりかけを作ってみました。
みじん切りにしたかぶの葉20グラムをレンジで3分加熱とレシピには
書いてありましたが(「ホントに朝ラク弁当」より)それだと焦げる部分が
出たので調節しました。
鰹節と醤油を混ぜてさらに1分ほどレンジにかけ、最後にゴマを混ぜました。

b0182746_07244095.jpg

肉巻きフライはきっちり巻くことを意識したので隙間ができずに
良かった(^^♪

↓↓↓                     

ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-02 07:27 | 牛肉 | Comments(6)
2015年 07月 13日

肉巻きアスパラ弁当

おはようございます。

本日のお弁当は肉巻きアスパラ弁当です。

b0182746_07192163.jpg
★アスパラ肉巻き
★塩鮭
★海苔入りくるくる卵焼き
★蒸しさつまいも
★茹でにんじん&スナップエンドウ
★アメリカンチェリー

アスパラ肉巻きは昨晩の残りの焼肉のたれで味付けしました。
お弁当を作るのは夏休み前までなので冷凍庫にあった塩鮭も投入。
一切れを二人で分けました。



b0182746_07260789.jpg


卵焼きにはのりを巻き込んでみました。
いつもと違う感じになって自己満足(^^♪

さつまいもは蒸す調理法が好きです。
1日目はそのまま、次の日は砂糖やシナモンで甘く味付けするパターンが
多いです。

スナップエンドウは電子レンジにかけ過ぎてちょっと柔らかくなりすぎたー
時間を短めに設定しないとダメですね。

ねじり梅、初めて挑戦してみました。
昨晩スマホで検索して自己流でやってみたんですが今朝PCの大きな画面で
確認したら何かが違う(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)
次回再チャレンジだわ。
でも飾り切り、楽しいかも♡
お弁当の世界も奥が深いですね(*'ω'*)




↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-13 07:41 | お弁当豚肉 | Comments(6)
2010年 01月 25日

パンとパスタとワインの週末

昨日は野菜メインで前菜プレートを作ってみました。

b0182746_8442360.jpg



野菜の色って本当に鮮やかできれいですね。
赤、緑、黄色、オレンジ・・・自然の恵みを感じます。


b0182746_8462479.jpg



*プチトマトと玉ねぎのはちみつマリネ
*ピーマンとしらす、おかかの柚子こしょう&ポン酢和え
*かぼちゃのバターソテー
*にんじんの味噌マヨくるみ和え
*サーモンの玉ねぎ巻き
*絹かつぎ

にんじんの味噌マヨくるみ和えがおいしかったです♪
くるみはマスト。
トースターでローストしたくるみが良く合います。
スライスアーモンドでも良さそう。

さといもの上にバジルソースを乗せてみました。
電子レンジで加熱すると皮がするっとむけるんですね~
知らなかった!


b0182746_851462.jpg



アサリのパスタ。
いただき物のハムも入れてボリュームアップ。
アサリって本当に良い出汁が出ますね。
たくさん入れれば入れるほどおいしい。
落合務シェフの本には1人分15個となっています♪

b0182746_8563392.jpg



ラベルが可愛らしかったのでパチリ。
ブルゴーニュの赤でした。
リーデルの赤ワイングラス、ほろ酔い状態で洗っていたら
手元が滑ってがちゃーん・・・
グラスやお皿を割ったあとって後片付けが妙に悲しいですね(>д<)


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-25 09:01 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(10)
2009年 07月 21日

夫が作るダッチオーブン料理

我が家は連休を長野の義父母のところで過ごしました。
あちらは涼しくて過ごしやすく、夏は本当にありがたいです。

うちの夫は数年前からダッチオーブン料理にはまっています。
年々関連の本は増え、グッズも揃い、かなり詳しくなっています。

今回は私や義母が子供たちを公園に連れて行っている間に
買出しから炭おこし、下ごしらえから調理まですべてやってくれました!

今回のメニューは
「三ツ星レストランの味のビーフシチュー」と「野菜の蒸し焼き」です。

b0182746_11329.jpg


牛すね肉を赤ワインとデミグラスソースで2時間以上煮込んでいました。
このメニューは初の試みでしたが、お肉がとろけるようにやわらかかったです!

私が作ると適当に省いてしまう工程や材料も夫はレシピを忠実に守ります。
そこが主婦と男の違いでしょうか?

b0182746_1165475.jpg



これは定番の野菜の蒸し焼き。
旨みが凝縮されておいしいんです。
にんじんの甘いこと!
前回はじゃがいもが硬かったけれど、今回夫は竹串チェックも怠らず
完璧な仕上がりでした~


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-21 11:14 | 夫のダッチオーブン料理 | Comments(2)