うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 24日

いちご&ラズベリーのロールケーキでクリスマス♪

昨日は夫と私の両親を招いて我が家でクリスマスパーティーをしました。
たまには和食でおもてなし、とも思ったのですが
やっぱり作り慣れているものが安心で、今年もイタリアンになりました。
きちんとした和食を来年は作れるようになりたいものです。


あまり余裕もなかったのでケーキは簡単なロールケーキを作りました。
クリスマスなので華やかに!と思い、生クリームにラズベリーピュレを混ぜ込んでいます。


b0182746_8523165.jpg



家にあるありったけの飾りを乗せて(笑)


今回はきれいにカットすることができました!
本屋さんでお菓子の本をぺらぺらめくっていたときに良さそうな方法を発見。
試してみたら・・・すごく良かったです^^

麦茶を作るビンにお湯を入れておきます。
そこで包丁を温めるのです。
細くて長い麦茶のビンは最適!
きちんと包丁を均一に温めてくれます。
これで切ると完璧にカットできますよ~
今までは包丁の温め方が中途半端だったから満足いくカットができなかったみたい。
原因がわかってスッキリしました^^


b0182746_857523.jpg



まわりにいちごを飾って、粉砂糖も振りかけてみました。
200ccのクリームに対して冷凍ラズベリーを90グラムくらい使いました。
(最初にミキサーでつぶしてから使っています)

いちごの位置がずれてしまったのが残念。
津田さんの方法で巻き始めにクリームをたっぷりのせ、そこにいちごを乗せてから
巻くのですが、いちごをもっと埋め込んだ方がよかったみたい。
ロールケーキ、奥が深いです~


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-24 09:04 | スイーツ


<< 2009年クリスマスパーティー...      焼き菓子のクリスマスプレゼント♪ >>