うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 28日

なすとれんこん、豚の春巻き

先日友達が肉まんを作る会を開いてくれました。
肉まんの皮をこねたり包んだりする作業は大勢でやると
楽しいですね。
NHKの今日の料理で紹介されていた豚となすのあんを包むというので
興味深々で参加してきました。
まずは録画DVDを見てお勉強。
先生は由緒ある大会で金賞を取ったお方。
こね方、包み方、すべての動きが滑らかで神業のよう。
一緒に包んでいたアシスタントの女性をみんなであーだこーだ言っていたのですが、
いざ自分達で包んでみると・・・難しい!
私など1個目はうまく閉じることが出来ず、慣れているNちゃんに助けてもらいました。
よっぽどアシスタントの女性の方が上手(汗)
なすと豚のあんは皮とのバランスが良くとてもおいしかったです。

昨日の晩ご飯は時間的に余裕があったので久しぶりに中華メニューにしました。
冷蔵庫になすが2本と春巻きの皮があったので
先日の肉まんを思い出し、なすで春巻きを作ってみることにしました。


b0182746_10261090.jpg



最初に豚、なす、青ねぎ、れんこんを炒めておき、オイスターソースとしょう油で
味付けしておきました。
なすが汁気を吸ってとろんとした感じになります。
なすの食感とれんこんのしゃきしゃき感が楽しい春巻きになりました。

b0182746_10292279.jpg



豚ばらと大根のしょう油煮。
私は八角といえばこの料理が思い浮かびます。
保温性の高いクリステルのお鍋で1時間煮込みました。
下湯でとお鍋のおかげで余分な脂がすっきり落ち、おいしく頂くことができました。

ターサイの炒め物。

b0182746_1036648.jpg


シンプルだけどこれほど青菜をおいしくいただける調理法もなかなかないと思います。
中華メニューにするときは必ず作る一品です。

クリスマスが終わったと思ったら今度はお正月準備。
大掃除もまだまだ終わっていないし~
頑張らねば!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-28 10:54 | 揚げ物


<< ぶりしゃぶ      2009年クリスマスパーティー... >>