人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 04日

ごはんがすすむ♪チンジャオニューロースー レシピ付き

定番物って揺るぎないおいしさがあるように思います。
試行錯誤を経て生み出された食材と調味料の完璧な組み合わせ。
長い時間を経た今でも世界中で繰り返し作られているのは、やはり
万人が食べて美味!と感じるからではないでしょうか?

麻婆豆腐、酢豚、海老のチリソース炒め、などと並び
チンジャオニューロースーも中華料理を代表する「ザ・定番」ですね。
一昨日の晩ご飯です。

ごはんがすすむ♪チンジャオニューロースー レシピ付き_b0182746_8134638.jpg



厚みのある牛肉を使うとピーマン、筍の千切りと揃って見た目もきれいだと
思うのですが、この日は薄切り肉を使いました。
ちりぢりになっています(^_^;

正統派レシピです♪

★材料2~3人分くらい★

*牛肉・・・200グラム
*ピーマン・・・5個
*筍・・・80グラム
*ねぎ・・・1/2本

 A 牛肉の下味付け調味料

*塩・・・小さじ1/3
*酒・・・大さじ1
*しょう油・・・少々
*卵・・・1/2個
*片栗粉・・・大さじ1
*油・・・大さじ1

 B 混合調味料

*しょう油・・・大さじ1
*砂糖・・・小さじ1
*水溶き片栗粉・・・小さじ2
*スープまたは水・・・大さじ1

★作り方★

①牛肉を細切りにしてAの調味料で下味をつける
  混ぜるのは表記の順番で。
  調味料と卵で味を付け、片栗粉でそれを閉じ込め
  さらに油でコーティングすることで、炒めたときの肉同士のくっつき防止になります。
  順番にはちゃんと意味があるんですね^^

②ピーマン、筍は千切り、ねぎはみじん切りにしておく

③②を油を熱したフライパンで炒めて、皿に取り出しておく

④①をフライパンで炒める

⑤牛肉に火が通ったら③をフライパンに戻し、炒め合わせて
  調味料B、続いてねぎを加え、とろみがついたら出来上がり


白いごはんによく合います!
汁物とちょっとアンバランスですが・・・(^_^;


ごはんがすすむ♪チンジャオニューロースー レシピ付き_b0182746_8325775.jpg



おまけのマドレーヌと抹茶メレンゲ。

おいしい定番焼き菓子レシピを見つけようと色々試しています。
きょうは小林かなえさんのレシピで焼いてみます!

メレンゲは桜口金を使って絞りだしました。
きれいな形が次々とできるので楽しい~^^
桜といえばやっぱりピンク!ということで
ラズベリーの粉をゲットしたいと思います!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by dining--kitchen | 2010-02-04 08:48 | 牛肉


<< 読書と私      オレンジソースで頂く♪鶏ソテー >>