人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

ひな祭りのお祝い♪ふくさ寿司&カナッペ寿司

今日、3月3日はひな祭りですね♪
お寿司でお祝いするお宅も多いと思います。

我が家では昨日一足早めにお寿司でお祝いしました。

私はお寿司作り、苦手分野なんです。
というのは自分がおすし屋さん以外のお寿司があまり得意でないから。
でも娘がいるので一年に一度、この日はお寿司が作りたくなるんですね、不思議と。

昨日作ったのは住んでいる沿線で月1回配布される
フリー冊子に載っていたお寿司です。
「おもてなし和食」というタイトルでレシピ付きでした。
写真がとってもきれいで、いつか作ってみたいと取っておいたものです。
やっと日の目を見ました^^

ひな祭りのお祝い♪ふくさ寿司&カナッペ寿司_b0182746_8142945.jpg



こちらふくさ寿司。
ごま入り酢飯を薄焼き卵で巻きます。
三つ葉と桜の花でおめかし。
ポイントは包むときに外側に広がらないように意識すること、だそうです。
それだけでキリッと美人なふくさ寿司になるんですって。
一応意識してみましたが・・・

ひな祭りのお祝い♪ふくさ寿司&カナッペ寿司_b0182746_8165889.jpg



こちらカナッペ寿司。
ガレットでいつも使っているセルクルが活躍しました^^
これ、一応テーマはフラワーガーデン(苦笑)
イカそうめんとイクラで菊、きゅうりで巻いてあるのはブーケ
スモークサーモンのローズです。
見えるかな?

ひな祭りのお祝い♪ふくさ寿司&カナッペ寿司_b0182746_8191798.jpg



土台は青海苔入りの酢飯、薄焼き卵、普通の酢飯の3段重ね。


ひな祭りのお祝い♪ふくさ寿司&カナッペ寿司_b0182746_820356.jpg



彩りが華やかなのでお祝い向きかな~と思って頑張ってみました。
ふくさ寿司はお花見弁当にも良さそう。
余った桜の塩漬け、活用しなくちゃ^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by dining--kitchen | 2010-03-03 08:26 | ごはん


<< オレンジのタルト♪      鮭とコーンの洋風炊き込みご飯 >>