うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 11日

回鍋肉

久しぶりの更新となりました。
お休みしている間に遊びに来て下さった方、ありがとうございました。
父が入院して私自身の生活ペースが変わり
なかなかパソコンに向かう気になれなかったのが現状です。
このままブログを放置しておくのも気がかりだし
更新しているかな~と覗きにきて下さる方にも申し訳ないので
今の状況をひとまずご報告、と思いパソコンを開きました。

昨日はらでぃっしゅきゃべつを使って回鍋肉を作りました。

b0182746_8203838.jpg



大きなきゃべつが1個届くと、消費に悩みます。
お好み焼き、塩もみ、煮浸し、と続き、昨日は中華の炒め物にしてみました。

使った甜面醤(テンメンジャン)は母の手作り。
甜面醤って自分で作れるのね~と妙に感心してしまいました。

本当は豆腐干(押し豆腐)を使うレシピですが厚揚げで代用しています。
調味料がしみた厚揚げがおいしい。
レシピにはキャベツを油通しすると書いてありましたが
代わりに電子レンジで加熱してから調理しました。
予めしんなりさせておくと短時間で作れるので楽ですね。

そんなわけでしばらくマイペースな更新になりそうですが・・・
これからもよろしくお願いします。

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-05-11 08:35 | 豚肉


<< 第3回 お菓子教室      第二回♪お菓子教室 >>