うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 27日

第4回 お菓子教室

早いものでお菓子教室も4回目になりました。
唯一復習できたのが前回のパウンドケーキ。
ちゃんと上が平らになり、教室で作ったものとほぼ同じにできたように
思います。
焼き菓子はちょこっとプレゼントする最適です。
習ったレシピだと思うと自信もつくものですね。
回数を重ねてしっかりマスターしたいと思います^^

さて、昨日作ったのは定番シュークリームでした。

b0182746_8525898.jpg


シュークリームの皮、久しぶりに作りました。
生地を練って最適な固さにするところが難しい。
そこがクリアできればおいしい皮が自動的にできるそうです。
生地の搾りも難しかったです。
直径5センチの円に搾るのですが、力を均等に入れないと
出来上がりの形が揃いません><


中身はカスタードクリームと生クリームをミックスしたものを
スプーンですくって入れました。
1個につきディナースプーンに山盛り3杯くらい!
ホイップした生クリームの3分の1はカスタードと良く混ぜ、
残りはマーブル状になるように軽く混ぜます。
しっかり混ぜてしまわないほうがそれぞれのおいしさを楽しめるため。
シュー生地もさることながらバニラビーンズが香るクリームも絶品で
いくらでも食べられそう。
う~ん、危険です。。。

そうそう、シューはフランス語できゃべつの意味です。
これは耳にしたことがあったのですが、エクレアの意味はご存知ですか?
答えは稲妻。
生地に亀裂が入った様子を指すそうですよ。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-05-27 09:20


<< 薬味たっぷり♪鶏の紅茶煮      第3回 お菓子教室 >>